2009-07-09

資産運用をしたい人が注意する事

今から三年前、メガバンク資産運用相談とかいうものに行った。

貯金趣味みたいなものだったので、大台に乗った事もあって、案内が来た。

休日だというのに、わざわざ銀行時間を作ってくれたのが、何だか気分が良かった。銀行に着くと、警備員が『○○さまですね』と言って、すでに名前が通っていた。ATMと窓口しか利用した事がないので、少し緊張した。

エレベーターを上がって、フロアに着くと、広い部屋に通された。大きな楕円形のテーブルがあって、その端っこに座って待っていた。

しばらくすると、担当女性が入ってきた。

私と同じ30歳前くらいで、スラッとした、緒川たまきさんにそっくりだったので、思わずドキっとした。

まずアンケートの記入をした。資産内容や、どのくらい金融経済の知識があるかだったと思う。そのあと担当者女性がこういった。

「○○さま、お若いので、もっとリスクをとって行きましょうよ」

ジッとこっちを見て、緒川たまき似がそう言った。

そして投資信託パンフレットの説明をしてくれた。ほとんど内容は頭に入ってこなかった。パンフレットより緒川たまき似の方が気になった。

「お若いのに、ほんとにしっかりしたお考えをお持ちで、すばらしいですね」

そう持ち上げてくれるので、とても気分がよかった。

過去数年間右肩上がりの投資信託グラフを見せられて、心は揺らいだ。

勝間和代似だったら断る力があったと思う。だが、緒川たまき似のチャーミングさには断りにくくする力があった。

断れなくて投資信託を買った人も多いだろう。

そのうちの1人になりかけたのだが、結局は個人向け国債を買った。投資信託を買ってたら今頃は・・・


(注意)お金緒川たまき似には預けるな。




(追記)

個人向け国債は、手数料が入らないのか、あまり嬉しそうにはしてくれなかった。銀行でも、証券保険セールスが出来るようになったのだが、その後勧誘の電話がかなりあった。証券会社運用しようとも思ったが、そちらも勧誘がすごそうなので止めた。

インターネット株式運用も考えたが、証券会社バーチャルサイトで、100万運用してみたら、あっという間に100万溶けた。センスも運もないと自覚。

底値でETF買ったら素人でも儲かるんじゃないかと思ったが、そう簡単ではないらしい。この前7000円になった時は本気で買おうとも思ったが…

とりあえず日本国債の5年ものは再来年に満期なので、様子を見ている状態。

ロト6で三億当てた男みたいにはなりたくないので。

(追記2)(注意)何の注意の意味が分からんという人がいたので、【緒川たまき似】は【過去数年間右肩上がりの投資信託グラフ】のメタファーですよ。

さもチャーミングなパンフレットとチャーミングな担当者に惑わされないでくださいね。特に退職金をもらったばかりのお父さん。

当時は中国ファンド中東ファンド不動産ファンドリート)、そしてアメリカEUファンドが絶好調だったと思います。

  • 大台って1億なのか?。 じゃあ元本保証なしの商品買うのは少額からにした方がいいよ。 100万とか200万とか。 それを元手に投信や株を買って、うまく行けばもう少し増やせばいい。 損...

    • 適性だな。うんそうだ。自分の適性は、頭に血が上りやすい事だ。鉄拳3やストⅡで煽られて、よく財布のこずかい全部突っ込む子供だったよ。だからパチンコ屋には一回行って止めた...

    • 適性だな。うんそうだ。自分の適性は、頭に血が上りやすい事だ。鉄拳3やストⅡで煽られて、よく財布のこずかい全部突っ込む子供だったよ。だからパチンコ屋には一回行って止めた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん