2009-06-16

イく時の表情について

エロ漫画ネタです。はい。

---

エロ漫画で最も大切なのは顔だと思う。体つきがおかしくても、顔さえ良ければ何とかなる。

で、その顔の中でも「エロい表情」は重要だ。

あんまし興味が無い人は「エロい表情など誰が描いても一緒」と思うかも知れないが、アレアレで種類があり、いろんな人によって分類別されている。

例えば一番大きな系統として、

(1)気持ち良さそう

(2)苦しそう、痛そう

大分される。(2)については次節で説明。

---

よく少年漫画で、拷問を受ける少女エロい、なんていう話を聞く。

痛みを堪える様が、快感を堪える様と表裏一体なのだ。

例えば逆に、エロ漫画少女を顔だけ抜き出して「痛みを堪えてるところ」と説明書きを入れる。すると、確かにそれは痛みを堪えているシーンに見える。

最近エロ漫画はこの精神技術(女性が痛がってるシーンを書くかのようにエロシーンを書く)が流行気味。

---

さて、何でそんな技術流行しだしたのだろうか。

流行り廃り」と言ってしまえばそれまでだ。

しかし、この現象には根本的な原因がある。

「感じてる女性の表情というのは非常に難しい」

という事だ。

---

試しに、「笑ってる顔」「怒ってる顔」を書いた後「感じてる顔」を描いてみるといい。

まず、エロ漫画を描こうと研究している人間でもないと「感じてる顔」は書けない。

---

書けないとなると、人は攻略法を見つけたがるものだ。

他人の絵を模写して特徴を掴む。

とにかく沢山描いて、偶然攻略法が見つかるのを頼る人もいる。

研究すれば、先ほどの「痛みを耐えている表情」が「エロ顔」と一致する、という法則を見つけるのは時間の問題だ。

---

俺はエロ漫画では「苦しそう、痛そう」系統のアクメ顔が嫌いなのだ。

これは単に、好き嫌いの問題。

白目剥いた顔に欲情するってのはどうも無理。顔面本気で殴るレイプに興奮しないし。

実際に抱いてる女が白目剥いたら、絶対に嫌だろ。救急車呼ぶかも知れないだろ。

俺はこの流行に全然納得が出来ない。

---

それを前提に、これを見て欲しい(ひょっとしたら要pixivIDかも)。

http://www.pixiv.net/response.php?illust_id=3336127

ネット絵師達が書く、エロ表情だ。

このうち、アクメ顔に注目すると、ほとんどが白目向き、あるいは痛み堪えを変換、に見える。

---

で、何がいいたいかと言うと、痛い系エロ表情っていう流行が廃れないかなーという事です。

これを読んだ後、エロ漫画を見てみるといい。

すると、感じてる顔が「痛がってる顔」に見えてくるはずだ。100人が100人そうじゃないとしても、50人ぐらいは見えるだろう。多分。きっと。

そうすりゃ、痛がってる系の顔が廃れていくだろう。と勝手希望的観測を持った。

---

という事で、君は見事に騙されたわけだ。はっはっは。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん