2009-06-16

後輩に嫉妬する自分たまらなく嫌だ。

 まあ、あれだ。その、後輩がな、アニメ制作会社に受かって、んで、その様子を日々mixiに書き連ねているわけだ。

 

 で、漏れはそれを見て「おー、がんばれよー!」と思っているんだが、同時に、こう、なんか言語化できない「もやもや」感をも感じるわけだ。

 アニメ業界薄給激務の場で、入ったからすぐにどうなる、というものではないが、彼女のその夢というか目標に向かって愚直なまでに突っ走る姿勢には考えさせられるんだよね。

 翻って、おれなにやってんの???って。

 地味なIT系会社に入社2年目。ハッキリ言ってスペックは低いし、1年目から出向させられたけど酷評。

 

 テスト仕様書とかプログラミングとか意味不明なまま自分をすり減らして頑張ったつもりなんだが、世の中、なんらかの「成果」を出さないことにはそんなものはクソの役にもたたない無駄なんだよな。

 で、まあ、仕事モチベーションを感じられないんで、今こうやって増田ってるわけだが、こうやって大変な思いをして生きていくぐらいなら、人間やっぱり自分の好きなことやって大変な思いをしたほうがいいんじゃね?と思ったりもするわけだ。

 が、自分の場合困った事に前述の彼女のような「アニメ会社就職して○○を作りたい!!!」というような情熱がどういうわけか欠落している。別にアニメ会社に入りたい、というわけでもない。

 

 だがこの「もやもや」感だけは残り続ける。これはなんだ?おれが、なんかを創りたいから?

 けど、創ったところで、それが誰かに認められたり、何かを伝えるものじゃなければ意味もないと思っているんだよな。だから、自分創作したものにも価値を感じられない。何かを伝えるほどの技巧がないから。

 そういう発想こそが何か間違っているのに違いないのだが、どうやればこの「もやもや」感が消えるのか、皆目見当もつかない。

 きっと、おそらく俺は「うらやましい」んだ。

 今の自分の姿勢を疑わないような、自分の考え方と仕事の内容が一致するような仕事に就きたいと思っているんだ。

 でもどうすればいいのかわからない\(^o^)/ まさにこんな状態。

 さてこんな「もやもや」を抱えた状態で明日(というかもう今日か)も仕事な訳だが、あれだ、生きるって、面倒くさい。今のおれにはそうとしか思えない。

 

  • 解るわ。 私もあなたみたいな感じ。 会社で一年働いてきたけど、ただ給料のため、という感じ。 やりたいことは漠然とたくさんあるんだけれど、そのどれに対しても、 人生を賭けられ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん