2009-05-14

引きこもりニートをしているとこんな思考回路になることがある

生きるための物質環境と仕組みが高水準で整った今の日本

結果、

「生きること」が容易になりすぎた。

→「生きることの有り難さ」が薄れた。

→「生きるために働くこと」の重さが激減した。

→「働くことの面倒臭さ」ばかりが膨れあがった。

→「生きることそのもの」が面倒になってしまった。

日本社会と構成員たる日本人は、その変化に全く適応しきれていない。

→鬱、引きこもりニート自殺の激増。

(以下、時系列無視)

★緊急策「心にゆとりを」

ゆとり過ぎて低能・阿保・馬鹿人間が激増。

★緊急策「個人尊重」

→ただの個人過保護になり、ひたすらKY自己中ばかりが激増。

★緊急策「成果主義

→そもそも自分が適度に安全ならそれでよく、誰かに言われない限りプラスαの成果を上げる気が無いので、ほとんどの日本現地企業が内部崩壊。

情報通信技術(ネットPC携帯)の普及。

→人との対話はすべてメールで済ませたり、いざ対面するにもネットで調べてからじゃないと嫌、という、消極的・内向的駄目人間が激増。

→対面コミュニケーション能力の低下と、人間そのもにへの関心の低下で、様々な社会組織や仕組みが鈍化、硬化。

→発生するあらゆる問題において、改善どころか現状維持すら困難になり、日本は衰退の一途。

→何だかんだ大事件が重なり、日本崩壊。

→ついでに世界も崩壊。

…ぇぇぇ(´Д`)…。

  • 喜望峰回りの航路をとるという選択肢もあったのに、 どうしてこうなった どうしてこうなったといえば、 http://anond.hatelabo.jp/20090514205146 http://anond.hatelabo.jp/20090514153515 も君の投稿なの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん