2009-05-12

今の日本子ども大学にやる方法(2人まで)

とりあえず高校までは遮二無二勉強させろ。どこでもいいから国公立の大学合格出来るだけの勉強力を身につけさせとけ。

そんで貯金しとけ。ローンを含めた借金は残すな。保険はかけとけ。妻にカネの管理術をたたき込み、普段から鍛えておけ。

子どもに贅沢を教えるな。寮生活も苦にならない社交性を身につけさせろ。具体的には早いうちから子どもに個室を与えるな。

ちゃんと退職金の出る会社就職しとけ。子どもをちゃんと叱れ。そしてそれ以上によく遊べ。どっちもフェイストゥフェイス重要だ。

ここまでが前準備。

そして高校2年くらいで父親である自分は速度超過で信号無視したトラックにうっかり撥ねられ交通事故死。これで何が起こるかというと……

  1. 10/0で相手が悪いので賠償金が出ます。運送会社トラックなら取りっぱぐれることもありません(多分)
  2. 片親になるので収入が減りますが当分は貯金でしのぐか妻が働きに出れば何とかなるでしょう。
  3. 奨学金を2つ借りることが出来ます。学生支援機構と、交通遺児育英会です。ほどよいレベル大学に行けば無利子借用も夢ではありません。
  4. お子さんは卒業時に500万程度の借金(奨学金返済)を抱えることになります。無利子ならなんとか返済出来ると思いますが、孫の顔を見るのは諦めて下さい。あーでも死んでるから関係ないか。
  5. 妻が再婚しても笑って許せ。あーでも(ry

……えーとな、言っとくけど、多分そこまでしなくても、みんなで生きていくことを考えて、少しずつ実行していくほうが、きっと幸せだろうと思う。

この方法はつまり、自分が抱えていることをチャラにすることと、境遇によって特殊な収入を得るためのテクニックを極端な形で示しているに過ぎない。つまり、それぞれの世代が収支的にも精神的にも自活出来るような生活設計をし、無理のない範囲でそれぞれの境遇にあった収入模索することが出来れば、今のところ、命をバーターにせずとも日本で暮らしていくことは可能である、と、そう言いたい訳だ。

おとーさん頑張れ超頑張れ。おかーさんも頑張れ超頑張れ。

諦めることで見える未来も、まだ十分残されている。そう思うしかない。

  • すげえ不思議なんだが、保険って自分が不幸な目に遭う方に賭けるギャンブルだって分かってるのかね?

  • http://anond.hatelabo.jp/20090512032806 あなたが夫でも妻でも。 1. 子供の頭を京大レベル以上にしてください。貧乏に耐えられる生活にしてください。 2. 高2くらいで離婚してください。 3. 収入...

  • 死ぬなら普通に学資保険やら生命保険やら入っとけばいいじゃん。馬鹿? 億万長者になれるよ。

  • 身に余る大金は身を滅ぼすんだよ。あと周囲から言い寄られる度も高い。

  • 家も買っとけ。転売のききそうなところ。ローンで。 事故死なら団信でローンがチャラだ。

  • っていうか、国立大の場合割と学費免除(全額もしくは半額)通るよ。 知り合いで学費全額免除になった人結構いる。 色々探してみれば手段はあるモンだよ。

    • 知り合いで学費全免になってる子たちは、ほとんど親が自営で税金対策のためにごにょごにょしてる感じだったな。結構裕福っぽかった。

    • 一昔前ならともかく、今は国立大学の学費減免はまず出ないよ。自分の学生時代には標準世帯(両親+子供2人)で収入が基準以下(400万くらい)だったら出るのが当たり前だったけど、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん