2009-05-12

Re: http://d.hatena.ne.jp/kaien/20090509/p3

論旨には影響しないところだけど

ただでさえ、仮名のかたちは単純で、漢字のかたちは複雑である。それは文章を読み進める際、仮名のほうがすばやく認識できることを意味している。だから漢字ばかりの文章は読みづらくなる。

それは逆でしょう。どっちかと言うなら漢字のほうが読みやすい。形が複雑だということは冗長性が高いということ。細かいところまで見なくても判断できるということ。

勿論、漢字をめちゃくちゃに使いまくれと言っているわけではない。漢字仮名を適切に使い分けろという結論には同意。

適切なコントラスト漢字仮名交じりほど速く読める表記はない。漢字は同音異義語を書き分けたり字数を減らしたりするだけの消極的な文字じゃないんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん