2009-04-26

http://anond.hatelabo.jp/20090426203729

まーねぇ。

ごく単純化して言ってしまえば、甘やかされた子どもが、独善的な正義の味方ごっこ

をして悦に入ってるようなもんだからね。子どもならまだ可愛いんだけどさ。

いい年した大人が、幼稚で肥大しきったエゴ自意識でぱんぱんに膨れ上がって、自らを

無条件に「正義の側」にしてくれるアイテム(いわく、左翼思想反戦思想フェミニズム

その他諸々)を独りよがりに振りまわすことに必死な図、そしてその歪な論理で「正義の側」

に立って他人を罵倒することを思う存分楽しむ図、というのは、ぶっちゃけ滑稽なだけ

なんだけれども、当の本人だけはそのことに気がつけないんだろうねぇ。

そんなんだから、自分にもなにか非があってそれを指摘されたり批判されると過剰反応して

逆切れすんだろね。ま、切れる体裁はなにか適当理屈こじつけるだろうけど、根っこに

あるのは「この私が問答無用正義なんだから私の言動はすべて正当化される。おまえら逆らうな」

「こちとら「正義」の言説を一席ぶっていい気分(ここ重要)なんだから水さすんじゃねーよ」ぐらいが

いいとこだろうね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん