2009-01-20

私の価値

体しか求められてないんじゃないかってすごく不安になってしまう瞬間て、あると思うのね。世の女子の皆さんは。いやきっとこれはヘテロでもゲイでもビアンでも共通した不安の種だと思うんだけど。

「それはパートナーを信頼していない証拠だ!」とか「そそそそそんなことないよおっぱいおっぱい!」とかいろんなご意見感想があると思うんだけど、私の場合は結局の所それって、私自身が、自分価値をそこにしか見出せてないってことなんじゃないかなって。思ったの。

私はそんなことだけじゃないです。自分作品作りに打ち込んでいます。家庭料理が得意です。お菓子はもっと得意です。掃除もできます。ここぞという時には異常な集中力を発揮できます。人を笑わせることができます。喜んでもらうことができます。私の言葉に救われたと言ってくれた友だちがいます。ピアノが弾けます。歌が歌えます。タイピングめっちゃ速いです。身の回りの人たちおおむねみんなを愛しています。今挙げた以上に欠点がたくさんありますが、できることもまだまだたくさんあります。

そしてなにより、周りの皆さんにこんなにも愛情深く接して頂いてるワタクシという人間を、自ら矮小存在に貶めてはならん!と、強く思った次第です。視野を広げるのだ。そんなせせこましい世界に閉じこもってちゃ、だめだ!

だから大丈夫彼氏が「しばらく忙しい」とかてきとうなこと言うのは、本当に忙しいからだよ。一回やったあの日から、ピル飲み始めるまで嫌だやら生理やらで一度もやらせてあげてないからじゃないよ。メールの返事が来ないのだって、もともとそういう人だったじゃないか。不安の種を勝手に育てているだけだよ。大丈夫大丈夫

大事にしたいあまりに、どこまで我が儘を言っていいのかわからない。どこまでが私の勝手被害妄想なのかわからない。嫌われるのが怖い。そんなことで嫌う男は振ってしまえと思うけれど怖い。恐ろしい。嫌だ。さみしい。

----

つーかあれだよな、ちょっとずつ好きになってきたとか彼はのたまうけれど、私のどこが好きなのかわかんないんだよな。だから体ぐらいしか価値ない気がしてくるんだ。かといって「私のどこが好き?ミャハ☆ミ」なんて訊ねるのはあまりにスイーツ(笑)。もっと話がしたい。セックスじゃなくて。

  • http://anond.hatelabo.jp/20090120002553 前に、「あんまり可愛くないけどいい子なのに、なんで彼氏できないんだ?」としみじみ言われ、一ヶ月泣いて暮らしたことがあった。 それを仲良しの男...

  • 逆説的に言うと、自分の体には価値があるって思ってるんだよね。 いまいち理解できない。 セックスだけするわけじゃないんでしょう? 会話もするんでしょう? それとも風俗みたいに...

    • 世の中には穴なら何でもいい(そこに個性はいらない。強いてこだわるなら若さぐらい)的な価値観を披露する男性はたくさんいるからね。 「男ってものはそういうもんだ」と一般化す...

      • もう一歩進んで、「だったら風俗で良い」「風俗じゃなくて自分なのはなぜなのか」ってか考えてみないのかな? 風俗より安価? デートや食事やイベント費用含めても? そこに割く時間...

        • そこでデートが完全割り勘でしかも彼氏が安いお店にしか行きたがらなかったり(あるいはお金を惜しんで彼氏宅でのデートしか望まなかったり)、プレゼントは皆無だったり、セックス...

  • まだ見てるかな。鷲田清一『じぶん・この不思議な存在』、カミュ『シーシュポスの神話』などを読んだら何か分かるかも。前者は特に、増田さんの悩みに答えるような内容が中心。以下...

    • ありがとう、二冊とも買ってみました。鷲田さんの方から読んでいますが、すごく面白い。でもまた迷宮が複雑化しそうです(笑

  • http://anond.hatelabo.jp/20090120002553その後 忙しいので会えないと言う 前はちゃんと日にちの提示があったのに、一度セックス断ってからデートを渋りだした メール送っても返事しない...

    • いろいろ理由を言われたのはわかるけど、結局彼はぜんぜん惚れてたわけじゃないってことだよ。 理由なんて全部後付け。だから納得できるわけもない。 ただやりたかっただけでもない...

      • そうそう。そこんとこ正視したらほんっとに死にたくなってきた。 要は私の相手すんのがめんどくさいんだろ? なんなのそれ失礼すぎない?って、言ったんだけど。 仮にも「お互いの...

        • もうちょっと本質を見抜く力をつけたほうがいいんじゃないかと思うよ。 つきあう前にもっとボール投げて、どんなボールが返ってくるか見ればいいじゃん。 なんでつきあうって決めて...

          • 付き合う前のボールのやりとりは悪くなかったんだ。 彼の言い分と同じで、私も、彼氏としての彼の態度に満足できなかったってだけ。 性欲の暴発を「男だからしょうがないじゃないか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん