2009年01月20日の日記

2009-01-20

http://anond.hatelabo.jp/20090120003918

ここで私がちょっと引っかかったのは、「科学進歩人類利益になる」と言うのが、当然のこととして考えられているという点。

これって科学に限らず文化とか経済とか政治だって人類利益になるということを当然のことにしてるんじゃなかろうか。にもかかわらずなぜ宗教に例えるのかがわからん。

元増田科学利益になるのは当然と思われてるが、文化政治経済はそうじゃないと思い込んでるんだろうか?それとも科学利益にならないかもしれないのに利益になると思われてるが他のはそうじゃないということか?

確かちょっと前、「人類の敵は宗教だ」ってのがあったけど、なら「人類の敵は科学」ってもいえるんじゃないかなーなんて。

不利益になることを前提としたら敵扱いじゃないんだろうか?

不利益になることも利益になることも敵扱いということなら結局何でも敵だと思い込みたいように見える。

http://anond.hatelabo.jp/20090120230044

これはいい指摘。

下流マーケティングやってる奴らって、実際のところ「下流の客」を馬鹿にしたい気満々だから

こういうところに意図せずして本心が表れるんだろうなあ。

anond:20090120193252

データと表現を分離しなかった」のは、元々シンプルな文書を対象としていたためで、ブラウザ戦争前後の時代にWEBHTMLを取り巻く環境が大幅に変化してしまったのだから変化を迫られたのは仕方が無いと思うよ。

それと、たぶん十分に正しい記述が出来ていることを前提に「大切なのはマークアップした内容がどれだけ見た目上正確に、数多くの人に伝わるか」と言ってるのだと思うけど、「IEFirefoxで確認したから良いよね」という風に取られかねないと思うんだ。

http://anond.hatelabo.jp/20090120232609

味方のサヨクを批判するのは

敵に塩を送ることになるらしいから矛盾なんてお構いなしなんじゃ

もうさ、増田って何なの?吐き気がするくらい気持ち悪いんだけど。

増田が気持ち悪くてどうしようもない。

自分はてダに(略)とかはてブに(略)とかは普通に理解できるよ。

でも、やつら何なの?

何で匿名なの?

ゴリラブーツに捕捉されたいとか、ホッテントリに入りたいとかならわかるよ。

でも、奴らの頭の中は非モテ×ライフハックなんだぜ?

脳みそ沸いてるだろ。

俺はtwitterも否定派なんだけど、

奴らただのミニブログじゃなくて、

アルファブロガーみたいなidのリプライ内輪ネタで盛り上がってる。

その癖、ロム専に対してはコメンテーターぶりやがってよ。

公式見解と本音が乖離しすぎ。

ちょっとは141文字以上のエントリ炎上させてみせろよ。

気持ち悪すぎ。

http://anond.hatelabo.jp/20090120000623

http://anond.hatelabo.jp/20090120234841

「(仕事が終わらないのなら)残業しても良いよ(残業代で部署が赤字になったらキミの査定に響くけど)」

本来は能力的に定時内に終わらせられないような仕事の量を振るマネジメントの問題なんだけどね。

残業してもいいよ」

してもいいよ、じゃねえよ。

したくないんだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20090120231909

女版つか男性が回答するのでもやっぱ体型の話は出るんじゃない?w

体重が100kgを超えるデブ体形なんて男だって女だって、

自己管理ができてないとか恋愛対象としては見れないとか普通に言われがちじゃん

http://anond.hatelabo.jp/20090120003918

モトマスダ科学をする人というのはいい着眼点ブクマコメント技術科学の区分けが云々は、自分を特権化しすぎ。この議論のミソは、人は科学技術を分けて話をしているのだろうかなので。

じゃあモトマスダをどう議論したら、説得力を持つのかということ。これはもう徹底的にコミュニケーションや行為に着目しちゃえばいい。

まず宗教って何?ていうのを観念的な一神教or多神教or云々みたいな話じゃなくて、デュルケム的に宗教とは事柄を聖/邪で区別し、聖堂に集まることみたいな、形に置き換えてしまうべき。現実には教会や寺にいかない人が増えてるとかあるけど。

じゃあ科学って何よ、といえば反証可能性やらパラダイムやらを持ち出さなくても、因果関係のもっともな説明をつくりだしていく過程で実は十分。傾向としてはよりシンプルな説明原理が好まれてるけどね。

そこで宗教を契機にしたコミュニケーションはいったいどういうものなのか。科学を契機にしたコミュニケーションはどういうものなのか。比較してみたらいい。

科学人類学とか科学についての社会学とかはそう言う分野。まぁ科学業界宗教団体ぽいと示したら、他の組織と比較することが求められるんだけどねぇ。

http://anond.hatelabo.jp/20090120231909

つか誰かと思ったら白河桃子じゃん。

こいつ自前で結婚紹介サービス経営してっからなあ。

こいつの言うことは100%ポジショントーク

死ねばいいのに

http://anond.hatelabo.jp/20090120231321

「元ホームレス」は「現ホームレス」に戻っただけだろうし、「元派遣」は再就職にありつけたか、もしくは「新ホームレス」になったかと。

選択と集中

選択と集中とは、おっさん用語。事業を何か撤退したり人員を整理したりする際に使われる。

本来「人と資本を注入したら好転する」事業へ「人と資本を減らしても影響が少ない」事業からリソース移転を行うのだが、往々にして「今うまくいっている」事業のみ残し「今うまくいっていない」事業に丸ごとサヨナラしてしまうため、その企業は成長余力をなくしてしまう。

生き残りのための不況対策ではあるが、景気が戻ってきてもその時に充分稼ぐことが出来ないため、不況に再度突入したら生き残れなかったりする。

会社のえらい人が具体策を喋らず選択と集中ばかり言うようになったら逃げ出すために地力をつけておいた方がよい。

リストラ」が事業再編とか事業再構築とかいう意味なのに「人切り」の意味になってしまっているのと類似の、言葉と実態の乖離がある。やー悲しいね。

http://anond.hatelabo.jp/20090120225807

女だけど……ひどい記事だと思った。何考えてんだ編集者。ってか婚活だのなんだのってあおるのヤメろと。

こうやって体型すら一種の規制というかレッテルをかけてだれがうれしいっての。

結局、寮を追い出されたホームレス派遣の人たちはどこに行ったの?

あんまり報道しなくなったんだけども。

野に放たれちゃったのですか?

姉の代わりに姪を迎えにいったら、他のお母さん達がパチンコに行く相談をしていた。

パチンコってヤンキーの人とかおじさんしかしないものだと思っていたからなんかびっくり。

お姉もしてるのかな。あんまり考えたくないな。

http://anond.hatelabo.jp/20090120230238

違うよ。良く読もうよ。

自分お金がほしいから」(26歳・広告

http://weekly.yahoo.co.jp/93/man/08.html

「ほぼ」じゃないよ「ぜんぶ」だよ。

http://anond.hatelabo.jp/20090120225807

http://weekly.yahoo.co.jp/93/man/08.html

共働き希望47%,

パート希望35%

合計82%

http://weekly.yahoo.co.jp/93/man/09.html

家に入れて欲しい金

20万円以下25%

21-30万円41%

31-50万円26%

計算合わなくね?

ワタシも働くけどワタシが稼いだ金はほぼ全部ワタシのもの!ってこと?

http://anond.hatelabo.jp/20090120000623

男が、女×女の絡みに興奮するのと近いものがあるんぢゃないですかね?

今まで「したことない!」の一点張りだった女性自慰行為が、性のオープン化に伴い、露になってきてるんぢゃないかなーとか思いました。

http://anond.hatelabo.jp/20090120225807

注目すべきは

(27歳・派遣)

(23歳・派遣)

とかって書いちゃうアタリのセンスだろう。

http://weekly.yahoo.co.jp/93/man/00.html

これ女版でやってほしい。「体重が100kg超えるデブ体型」の人は本気で怒っていいと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20090120224326

NHK番組クオリティが高いのはわかってるけど(俺はアニメは見ないけど)、いかんせんTVつけないからなあ。

いくらハイクオリティだろうと、利用しないものに金払わされるのは理不尽に思う。だったら税金でやってくれって感じ。

つーかNHKはそのくらい対策しろっつー話だ。デジタル化したらやんのかな?

http://kaisun1192.blog121.fc2.com/blog-entry-740.html

ありえねーよ。

てかおかしいと思ったんだよなあ。

なんで、待ち歩いてる女の子みんなかわいく見えるんだろうって。

最近どの女の子見てもどの女の子みてもかわいく見えるのはこのせいだったんだな!

男ってやっぱり不利だよね。

女も男も、見た目を重視するけど、

女の子こうやって顔を作り直せるのに、

男は生まれつきの顔で勝負しなきゃいけないんだから。

はああ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん