2008-12-30

http://anond.hatelabo.jp/20081230123934

>夢を諦めた

夢というか、「自分はこうあるべき」って理想に合わせようとしたけどダメだったって話かな。理由はいくつかある。

自分はこの期間でこれだけできるようになりたい、ってノルマを達成できなかったから自分から諦めたのと、

環境が(主に自分の不出来を理由に)それを許さなくなったのと。

>人の意見を聞けない

開き直れなくなったのは大きな損失だと思う。

どれも頭ごなしに最初に「違う」と思ってしまって、その思いを引きずることになるから、きっとうまく行かない。

だから、親に「自分はこうしたい」って話すこともできない。

逆に、自分は一番やりたくないけど、周りは喜んでくれるだろうことを妄想しては、自分はそれやる、って話してしまっては

いざそれやる段階に来て「やりたくない」って発狂する。

>友達がいない理由

両方。

自分は、主に能力的な意味で、友達が居てもいい身分じゃないし、

あまり人付き合いでいい体験はしてないから、汚い部分ばかりどうしても見てしまって、

人間は好きじゃないから、いらないとも微かに思ってる。

それでも、なんだかんだで友達は大切だとも思うし、友達という後ろ盾がない以上動けないとさえ思ってる。

>世の中には

そういう、自分希望に向かって頑張ってる人と、あまり一緒にして欲しくない。

自分は落伍してるだけだから。その人に失礼な気がする。

学力田舎進学校でもなんでもない普通の公立を全く勉強せずに卒業させてもらって、

浪人予備校に行ってる過程で大学に行く意味が見出せなくなって、自分でも満足に勉強できたとは言えないけど、

一浪してどこの私立にも受からなかった。「受かっても拒否するか」なんて考えてたけど、杞憂だった。

こうやって1対1で回答してるのも、自分を救いたいと思ってるからなのかな。

記事への反応 -
  • 半年ぐらいぶりに机で勉強をした。 いろいろなものが散らかった勉強机を、本を寄せてスペースを作り、 とりあえず近くにあった一度読んだか怪しい参考書を手に取り、適当にページを...

    • もう遅いってのは、本当に遅い場合もあるから、「遅かったと仮定して」ダメだった時にどうするかを考えたり親に話したりする必要があるんじゃない? もし浪人が選択肢としてあるな...

      • 遅いという理由は主に年齢的には二浪だから。 今までは誰かが「こうしろ」って言うのに従ってたけど、それを信用できなくなってからは疑り深くなって、あれもダメ、これもダメって...

        • そうだなあ。情報量が少ないのでうまく言えないんだが、少しだけ補足しておく。 >自分の求める居場所に自分は居れないからもう懲りた まず一番引っかかるのはこの部分。これは夢を...

          • >夢を諦めた 夢というか、「自分はこうあるべき」って理想に合わせようとしたけどダメだったって話かな。理由はいくつかある。 自分はこの期間でこれだけできるようになりたい、っ...

            • 俯瞰的な視点で言わせてもらうと、 挫折を知っている人と挫折を知らない人がいるとするなら、挫折を知っていることがプラスにはたらくケースも長い人生の中では出てくる。 だから、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん