2008-12-30

http://anond.hatelabo.jp/20081230001413

そうだなあ。情報量が少ないのでうまく言えないんだが、少しだけ補足しておく。

自分の求める居場所に自分は居れないからもう懲りた

まず一番引っかかるのはこの部分。これは夢を諦めたって事で良いのかな?

そうだとすると、諦めた理由が大事になってくるかな。金銭面か合わないことが分かったか人間関係健康上の理由かその他か。

やむにやまれない理由だってあるからね。

あとは自分が書いたことへの補足。親の言うことが信用できないなら尚のことだけど、今後の自分の進む道を考える際に金銭面での援助が得られにくいんじゃないかなと思ったから、親とは話をした方が良いって書いた。(場合によって歩み寄ることが出来たときに金銭的な援助が期待できる。)でもそのためには少なくとも自分自身の希望をはっきりさせておかないとまずいし、意見が食い違ったときにどうするかも考えておいた方が良いかも。

次に、人の意見を聞きすぎて人の意見を聞けなくなったのは、それはそれで一つの成長なんじゃない?人の意見十人十色。全てを聞こうと思ったら矛盾だらけになるし、取捨選択するのは自分かいないんだから、多種多様意見を聞いた上で良さそうなものを、「俺はこれを選ぼう」って自分で決めればいい。そう考えられる一つ前の段階に来たんだと考えられないだろうか。

友だちがいないのも、いらないと思っていていないのと欲しいと思っているけどいないのでは全然違う。いらないと思っているのなら、それはそれで君の価値観だから私がどうこう言えるものではないし。

欲しいけどいないのなら、仮にどんなとこでもいいから「学校」に進めるのならば、これからつくるチャンスはいくらでもある。

あとは君のおかれている環境によるけど、私の周りには社会人になってから大学に入り直した人もいるし、2浪以上している人だっている。

君の学力も分からないから当てずっぽうなアドバイスになっているかも知れないが。社会人になるときの世の中の景気によって人生いろんな方向に転がる人間が大勢いるんだから、まずどうしたらいいかってじっくり落ち着いて考えることでしょ。

まあ的外れだったらノイズだったと聞き流してくれw。

記事への反応 -
  • 半年ぐらいぶりに机で勉強をした。 いろいろなものが散らかった勉強机を、本を寄せてスペースを作り、 とりあえず近くにあった一度読んだか怪しい参考書を手に取り、適当にページを...

    • もう遅いってのは、本当に遅い場合もあるから、「遅かったと仮定して」ダメだった時にどうするかを考えたり親に話したりする必要があるんじゃない? もし浪人が選択肢としてあるな...

      • 遅いという理由は主に年齢的には二浪だから。 今までは誰かが「こうしろ」って言うのに従ってたけど、それを信用できなくなってからは疑り深くなって、あれもダメ、これもダメって...

        • そうだなあ。情報量が少ないのでうまく言えないんだが、少しだけ補足しておく。 >自分の求める居場所に自分は居れないからもう懲りた まず一番引っかかるのはこの部分。これは夢を...

          • >夢を諦めた 夢というか、「自分はこうあるべき」って理想に合わせようとしたけどダメだったって話かな。理由はいくつかある。 自分はこの期間でこれだけできるようになりたい、っ...

            • 俯瞰的な視点で言わせてもらうと、 挫折を知っている人と挫折を知らない人がいるとするなら、挫折を知っていることがプラスにはたらくケースも長い人生の中では出てくる。 だから、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん