2008-12-29

とりあえずビール

なんで「とりあえずビール」なのだろう?

そもそも何がどう「とりあえず」なのか、分からない。

無理して皆同じものを頼まなくてもそれぞれスキなものを頼めばいいだけの話じゃないのか?日本人全体主義みたいな話になっちゃうか?

なんつーのかな。『女子中学生じゃないんだから「みんなでトイレにいこう」みたいなことを大人がしてどうするんだ?』といった、反発というより、恥ずかしくてやっていられないってとこがある。オッサン連中はそういうのを恥ずかしいと思わないってのが、新鮮だなとも思う。俺らにはちょっと理解できない。

たとえば、別々の飲み物だったら、一斉に揃わない、ゆえに、乾杯ができない。と言うかもしれない。でも、寧ろそこも疑問なんだ。「乾杯」ってそんなに必要か?別にやりたくないわけじゃないが、個人の好みを抑圧して全員無理矢理ビールを飲ませる選択肢をとってまで「乾杯」って大事か?なんか一部の人間に我慢をさせておいて今更「乾杯」なんてとりつくろって「全員の調和」みたいなの目指したってなあ。調和って、別に「皆同じことする」ってのがそれじゃないだろう。寧ろ個人個人は違うのだから、そんなことをしたら余計差がつくだけ。それぞれ違う棒グラフに一律に線をひいちゃったら、そこからはみ出たり足りなかったりする差はそれぞれ違うだろう。そんなことで調和なんて成し得えないよ。

それに、そういうものを目指しているにあたってその着地点が「ビール」であるのも、解せないんだよ。「全員がとりあえず何かおなじものを飲まなきゃならない」という前提を、とりあえず認めたとしても、だったら「ウーロン茶」とかの方が適切であるはずだ。少なくとも、アルコール類は不適切である。アルコールを飲めない・苦手な人が日本人には結構多いことは周知事実だ。体質的に、日本人お酒に弱い人が欧米よりも多数存在する。そんな日本で「とりえあず」をやる際にアルコールをチョイスする、というのは全く理にかなっていないわけだ。

だから彼らが、「とりあえずビール」で何を目指しているのか分からないんだ。調和したいのかしたくないのかどっちなのかと。単なるマジョリティであるビール党の自己満足に過ぎないんじゃないかって。だとしたらそれはマジョリティによるマイノリティへの暴力だから断固粉砕すべきであるわけなんだよ。「とりあえずビール」党の反論はそもそも「ニッポンジンのジョウチョってのはナァ」とか情緒感情的なことを酔っ払いのように言って自己陶酔しているだけで話にならない事が多いのだが……その種の「オッサン」(年齢的な問題ではなく)は、スイーツよりよほど話し辛い相手だと感じる。彼らは実に感情的且つ暴力的で、本当に始末が終えない。

  • そういう自分の意志として不本意なコミュニティーにしか所属出来ないなら仕方ないだろう。 コミュニティーの中ではそこのしきたりに従おう。しきたりに意味は無い。 朝起きて「おは...

  • いまさらそんなこと力説せんでもいいわ 適当にスルーできるようになると中二病以上オッサン未満となる http://anond.hatelabo.jp/20081229170318

  • そんなのいても無視してビールのまずにウーロン茶頼めばいいんだよ。自分はいつもそうしてる。ビールは一切飲まない。

  • >アルコールを飲めない・苦手な人が日本人には結構多いことは周知の事実だ。体質的に、日本人はお酒に弱い人が欧米よりも多数存在する。そんな日本で「とりえあず」をやる際にアル...

    • 酒が飲めないというのは社会的動物である人間として失格だからなあ。 飲酒とは元来、神との交歓を行うまつりごとだったのだよ。 それができないのは欠陥品だね。生物的に欠陥があ...

  • そういう時は、あなたが音頭取り役になってだな、 「ビール以外の方!」って、まず確認をとればいいんだよ。

  • 型に理屈なんてないよ。 自分に利害が及ばない場合人間は基本的にに惰性で動くものでしょ。 そういう保守性って大事な面もあるよ。朝令暮改的に物事がくるくる変わったらそれに対応...

  • そろそろ行き渡りましたかな。それでは、カンパーイ。 http://anond.hatelabo.jp/20081212131928 って、年の瀬だぜ。日本酒でいこうや。

  • 金払わんでいいから、帰れ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん