2008-12-18

http://anond.hatelabo.jp/20081218172428

元増田は(小さい子供のいるシングルマザーだから)平均的な人よりは大変な状況にあると思うし、本人の主観的には頑張ってるんだろうけど、その主観的な大変さというのは文章からよく伝わってくるけど、だからすっかり感情移入してるコメントが多数出てるわけだけど、大変だからって何言っても許されるわけじゃないと思う。

既に指摘が出てるように、自分が言われて嫌なこと(女は楽だ)を他人にそのまま向けていて(男は楽だ、父親は楽だった)、見事なカウンターになっているというのがひとつ。

もうひとつ気になったことは、これ、男の中でも楽してる人と、女の中で大変な人を抜き出して対比させながら語っていて、ネットありがちな女叩きの逆バージョンになっていることなんだよね。

たぶん本人的にはわざとじゃないんだと思う。世の中には女に厳しい場面も男に厳しい場面も両方存在しているんだけど、自分サイドに厳しい情報ばっかり気にしてて印象に残るというプロセスが蓄積されてこうなったんじゃないかと思う。逆に男に厳しい情報ばっかり気にして見てたら、すぐ似たような文面は作れる。実際その手のエントリよく出回っているし。

しかもこういうマイナス面ばっかを(無意識に)探して記憶に溜めておく人というのは、身近にそういう人がいる人はピンと来るだろうけど、自分が人からよくしてもらったことは当たり前でスルーで、悪いことばっかりいつまでも覚えていてコレクションしてるんだよね。そういう性質に生まれちゃったら本人さぞかし辛かろうと同情するんだけど、やっぱり接してて気分のよいものではないよ。実際の本人を目の前にしてみたらまた別の印象を受けるかもしれないけど、少なくとも、あの文面に表された思考はその手の人そのものだと思った。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん