2008-12-17

女性に頭が上がらない。

女性は偉いと思う。

俺は結婚して一応仕事をしてる。

嫁は主婦をしてくれてるけど、頭が上がらない。

子供の面倒を見ながら料理して洗濯して掃除して、育児をする。

家事ってマジで大変。

俺の場合、子供と一緒に一日中いるとどっと疲れる。

嫁はそれが毎日。

朝早くおきて、みんなの朝食を作り、幼稚園弁当の日は弁当を作る。

大量の洗濯をして、掃除

子供が帰ってくる前の時間で買い物。

子供が帰ってきたら連絡帳を見て、明日準備するものに抜けがないかを確認する。

宿題をやらせてくれる。

俺が子供宿題をさせると、いつも子供ケンカ。どうやら俺の知能レベル子供に近いらしい。

嫁は子供に優しく根気強く宿題をやらせてくれる。

子供が熱があるとか、体調が悪いとかあれば、すぐに気づいて病院に連れて行ってくれる。

学校で必要なものとか、抜けが無く準備してくれる。

夏は子供の水筒に麦茶を入れて持たせてくれる。

その他にもたくさんやってくれている。細やかな配慮は俺にはなかなか難しい。

嫁が出産のために病院入院したとき、俺の両親に来てもらった。

俺と俺の両親と三人がかりで子供の面倒を見たのに、子供ハンカチもちり紙も忘れて学校へ行くようになった。

風邪薬を飲ませ忘れて学校まで持っていかないといけなくなったこともあった。

子供は夜遅くまで寝ないし。宿題で毎日泣くし。

結局、嫁のたった一週間の入院で、子供も俺も両親もくたくたになり、お袋は子供風邪をもらってこじらせて実家に帰った。

そういうわけで、嫁のありがたさを再認識した。

嫁よ、俺が安心して働きに行けるのも、お前のおかげだ。ありがとう

家族はチームだと思う。

どちらかが楽してるとかそんなもんじゃない。それぞれの持ち場でみんな頑張ってる。

どちらかがきついなら支えあわなくちゃいけない。

時にはゆっくりしてもらいたい。

人生は何が起こるかわからない。不幸の嵐が押し寄せるのは一瞬だ。

一所懸命、一緒になって守らないと、家族は守れない。

俺は自分が偉いとは思わない。

嫁に頑張ってるねと言われなくても、嫁も子供も一生支えて行くつもりだ。

たぶん一生かけても、俺は家族を守るのが精一杯だ。

http://anond.hatelabo.jp/20081217155611

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん