2008-12-18

限りなく釣り堀に近い何か

http://anond.hatelabo.jp/20081217155611

どうすればここまで歪んだ解釈ができるのだろうかと感心してしまいます。何もかも周囲の無理解が悪いのですか?世間が悪いのですか?苦労はしているようですけど、それが全く自己陶冶に役に立っていない好例ですね。

この文章の中で一番腹立たしいのがココです。

公務員は安定しているからと選んだ仕事だ。人手不足の時代に「是非、うちに来てくれ!」と言われて就職し、遅刻や欠勤に気をつけ、言われた仕事をただソツなくこなしていれば、後は勉強などしなくても順調に出世できた

貴女は父親のことをどれだけ知っているのですか?

「女はラクでいい」という発言は確かにデリカシーに欠けていますが、だからといって父親は全く苦労していないような言い方は無茶もいいところでしょう。社会人として生きていれば、仮に一見楽に見えたとしても実際のところは相応の苦労があるものですよ。あと、世代としてどうであったかと、父親個人の生き方は全く別の話でしょうに。いくら「両親の協力には感謝してる。」と書いていても、これでは表面上の態度にしか見えませんね。

大体、問題の原因は離婚の件にせよ資格取得の件にせよ、更には就職の件にせよ、貴女の見通しが甘い事が第一ではないですか。これだけ適当なことをやっていて、それでも子供一人かかえて生きていけるのですから「女はラクでいい」と皮肉の一つを言われるくらい我慢したらいかがですか?

そもそも、貴女は今いい大人なのに両親の世話になっているんですよね。それをどうお考えなのですか?愚痴を言う前に、自らを恥じるのが通常の順序というものでしょう。貴女が両親の面倒を見たくないという前に、両親が貴女の面倒を見たくないのではないのですか?そういう想像力は無いのですか?

貴女が今置かれている状況は、自己責任以外の何物でもありえませんよ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん