2008-12-03

なぜNICUは足りないのか

私的なメモとして。

医師助産師が足りないのでこれ以上増やせない。

 (あるいは増やしても診れないので無意味など。

  道路予算削って云々とほざいたコメンテーター氏ね

  NICUだってハコモノと同じ。人がいなきゃ診れねぇって。)

高齢出産が増えて早産などリスクの大きい分娩が増えた。

 (以前なら通常分娩でなんとか対応してきたケースまでNICUを使うことになってしまった。

  よってNICUが足りなくなる)

・でき婚の場合、母体の問題が多いので早産などリスクの大きい出産が増えた。

 (低年齢出産喫煙者などなど… ぶっちゃけて言うと低脳DQNが多いので出産に関して

  リスクコントロールを自ら行えない。よってリスクの大きい分娩が増えた。

  でき婚マンセーみたいな風潮は(・Δ・)イクナイ!)

助成金の問題

 (利用率などのパラメータ如何によって補助金なり助成金なりは出る。

  むやみにNICUを増やしても、利用率が低ければ病院は赤字。

  よってほぼ満床状態にしておくしかない。

  その結果、自院内の妊婦さん優先となり、救急では受けれない。

  NICUを使うことになりそうな妊婦さんは早めに(22週以降)入院してもらうしかない)

以上は推論、伝聞などなどにより構成されるのでウソウソと見抜けない人は(以下ry

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん