2008-11-30

散り際

渋谷の某所にて、隣の席で30台半ば位の女性2人組が会話をしていた。

特に聞き耳を立てていた訳でもないが、直ぐ隣で話しているので、内容は丸聞こえだった。

どうやら片方の女性彼氏と上手くいっていなくて、1ヶ月近く会ってもいないし、メールも返信しか来ないらしい。

業を煮やした彼女が問い詰めるメールを送った所、その日の内に

「じゃあ、寂しくならない奴と付き合えば。俺は別に良いよ」

と言う返信が来たそうな。

 

男なら全員が即座に判ると思うんだが(女でも判ると思うが)、これは100%「別れよう宣言」だ。

 

しかし、ここから彼女解釈異次元に飛んで行く。曰く

「彼は別れる気はなく、自分二股を掛けて良いと言っている」

その根拠は

「その日の内に返信が来たから、まだ脈はあるんだと思う」

「別れようとは言わなかった」

のだそうだ…。

 

別れ際にはっきり「別れよう」と言う人が多数派かどうか知らない(自分も含めて経験的には多数派だと思う)が、はっきり言わない人も多い。

何故言わないのか。理由は簡単で、引き鉄を引きたくないからだ。

「別れよう」と言った瞬間に、それまでの経緯がどうであろうと、言った方が「振った人」になる。

別れたいと思ってる時の「別れる別れない」なんて議論は、恋愛関係修羅場の中でも一番不毛な代物だ。

「別れよう」と言った瞬間にスタートする修羅場において、「振った人」は云わば加害者である。

件の彼女の様に、会えない事に対して不満を募らせている様なケースで「別れよう」等と言った日には、

「どうして?」「何が悪かったの?」「他に好きな人が出来たんでしょ」

みたいな台詞が矢継ぎ早に繰り出される事は火を見るより明らかだ。

特に困るのが、最後の「他に好きな人が出来たんでしょ」って奴だ。

ここで口篭ろうものなら、即「浮気者」扱いである。

加害者である上に、浮気していた悪者になり、立場は殆ど犯罪者である。

 

だがしかし、だ。好きな人の1人や2人居て当然。寧ろ居ない方がおかしいだろう?

誤解しないで欲しいが、浮気してて当然とか言ってる訳ではない。

積極的に口説きに行こうとか、チャンスがあれば○○○とか言うレベルではなくても、「ちょっと好き」な人位居るものだ。

仕事の合間に世間話に花を咲かせるだけでやたら頑張れたり、「今日飲み行かない」と言われて「行く行く」と即答してみたり、「今日はちょっと仕事テンパッてて…7時までに終わらせるから待っててくれない」とか言って普段の怠け者ぶりが打って変わってバリバリ働いてみたり…。

恋人が居るからと言うだけの理由で、そんなレベルの「好き」すら感じなくなる方が異常だろう。

そして、1ヶ月近く会わず、メールも送る気にならない「恋人」に対する「好き」と、この程度の「好き」では、どちらがより「好き」なのか。

そりゃぁ、後者ですよ。

「他に好きな人が出来たんでしょ」って言われて、頭に「ちょっと好きな人」の顔位浮かんだとしても仕方がないでしょう。

しかし、正直者程、ここで「あぁ、え、いや、そんなんじゃないよ…」とかモゴモゴ言って、浮気者のレッテルを貼られてしまうのである。

ホントの浮気者は顔色一つ変えずに「ちげぇよ」とか言えるので、「他に好きな人が出来たんでしょ」はそもそも聞く意味がない質問なのだ。

 

こういった修羅場を回避したくて、自然消滅を狙うタイプも居る。

こういった修羅場を「うぜぇ」と思う気持ちは判らないでもない。

だがしかし、はっきり言おう!

自然消滅期待派は迷惑だ!」

 

何が迷惑かと言えば、別れよう宣言派が「別れよう」って言わなきゃならない所が迷惑だ。

別れよう宣言派だって、好きで宣言する訳でもあるまい。

特に、件の彼氏君の様に、どう考えても自分に対して興味を失ってるのに、ずるずるずるずるずるるるると唯々引き伸ばしてくる輩程、迷惑な者は居ない。

興味が失せたなら別れようって言ってくれよ。

そっちが興味を失くした癖に、「別れよう」までこっちが用意しなきゃいけないのか。不条理すぎる。

 

恋愛は難しい。

付き合ってみないと判らない事が沢山ある(それが楽しみでもあるが)。

加えて、別れる時にならないと判らない事も沢山ある。

その全てを見据えて予測してから恋愛しろなんてのは、恋愛するなと言うのと同じである。

相手の判らなかった部分も含めて、その全てが自己責任だと言うのは、余りに不条理だ。

せめて、自分の言動の責任位は果たしてから別れてくれ。

それ位はしてくれても罰は当たらないんじゃないか?

かつて愛した者に対する最後の情として。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん