まずディレクターに権限を持たせるのが「危険」な理由が全くわからないなぁ。
それとディレクターよりプロデューサーの方が上というのも偏見で、才能あるディレクターはプロデューサーにするべきだというのも納得はできないな。
そもそもディレクターとプロデューサーの能力って別物だよ。名ディレクターだけどプロデューサーだとうまくいかない人だって居たし、ディレクター兼プロデューサーっていう能力の人も居たり様々なんだけど、サブプログラマからメインプログラマになる的な昇進とは違うかな。別職種として考えてもらった方がいい。ただ、立場的にプロデューサーが上というのは多いけどね。ちなみに自分が見たかんじだと、「会社での立場が上なので結果的にプロデューサーになってた」人が多かったね。
ゲームディレクターが面白いか面白くないかを基準にモノを作るのは当然で、そこに危険性はないよ。よく言われる「作家のひとりよがりのマスターベーション的な作品」が生まれる危険性も、小説や漫画と比べるとはるかに少ない。それはゲームを作る工程の問題で、そうなってる。ゲームって、コミュ能力の低い一人の作家が、紙とペンで表現できるものじゃないからね。
そのせいで、独創的なモノを会社として作りにくい、という問題が往々にして出てくるんだけどね。
自分が見た範囲での話だけど、 ゲームを作ってるディレクターって 結局はサラリーマンなんだなーって思う。 映画の場合の契約ディレクター(監督)とは ちょっと違うのかなと思う。 ...
いいたいことは分かるけど、結局の問題はお金なので映画のようにはいかない。(給料じゃなくて会社に入る利益とかね) ゲーム業界で不要な職業を挙げろと言われたら何を思う? 実は...
ディレクターポジションの人が居なくてゲームができたのは見たことないなぁ。 それって、カメラマンと役者と脚本さえあれば映画監督いらねんじゃね?って言ってるのと同じだと思う...
映画とゲームはまったく違うから比較しようがないけど、ゲームの場合ディレクターに権限を持たせすぎるのは怖すぎる。 それにゲームディレクターは、プロデューサーの下でしかない...
まずディレクターに権限を持たせるのが「危険」な理由が全くわからないなぁ。 それとディレクターよりプロデューサーの方が上というのも偏見で、才能あるディレクターはプロデュー...