自分が見た範囲での話だけど、
結局はサラリーマンなんだなーって思う。
ちょっと違うのかなと思う。
上司には容易にさからえない。
それが仮に、ゲームをよりよくする
内容だったとしても。
「ここ、●●な内容の方がおもしろいよ」と役員が言えば、
その方向の修正になって、ゲームの内容もぐしゃってしまうんだよね。
(統一感がなくなってしまう)
そもそも面白さなんて理屈で説得できない。
「ファイヤーを吐くトリガーが花っておかしいだろ。たいまつに変えてよ」
と上から言われたら、花の必然性を説得するのって難しいよね。
(もちろん、面白さと理屈は別)
しかも、センスがない役員に限って色々と首をつっこみたがる。
ような形じゃないと、この先イイものができない気がする。
なんじゃないかな。
いいたいことは分かるけど、結局の問題はお金なので映画のようにはいかない。(給料じゃなくて会社に入る利益とかね) ゲーム業界で不要な職業を挙げろと言われたら何を思う? 実は...
ディレクターポジションの人が居なくてゲームができたのは見たことないなぁ。 それって、カメラマンと役者と脚本さえあれば映画監督いらねんじゃね?って言ってるのと同じだと思う...
映画とゲームはまったく違うから比較しようがないけど、ゲームの場合ディレクターに権限を持たせすぎるのは怖すぎる。 それにゲームディレクターは、プロデューサーの下でしかない...
まずディレクターに権限を持たせるのが「危険」な理由が全くわからないなぁ。 それとディレクターよりプロデューサーの方が上というのも偏見で、才能あるディレクターはプロデュー...