2008-10-28

人脈が大事って言うけど

人脈ってどこまでが人脈なんだろ。

ぶっちゃけさ、

僕、友達って言うか知り合いレベルで言ったら

それなりにいっぱいすげー人たちがいるの。

年商うん十億レベルのオーナーさんだったらゴロゴロいるし、

誰もが知ってる有名人もいる。

ハッタリでもなんでもなくて、ちゃんと向こうも僕を認識してる。

でもね、それはみんな僕のまわりが作ってくれた繋がりなんだ。

育った環境が恵まれてたんだ。

もちろん、その恵まれていた環境の中にありながらも

精一杯能動的に社交的に過ごした。

学生時代、何が楽しかったかって友達が増えることだった。

誤解されたくないのは、

別に携帯メモリが増えて嬉しいってことではなかったってこと。

僕なりに魅力を感じる人しか接しなかったし、

なんか会ったばっかなのに、いきなり番号聞く、なんてこともしなかった。

夢中で友達作ってたよ。

毎日毎日、違う友達と違う遊びをして過ごしていた。

もちろん、バイトにも打ち込んだし、学校も通ってた。

ういういろんな繋がりで、就職した。

ちゃんと上場している(←ここに僕は必要性は感じないけど、一般的に感じる感覚として)

会社を紹介してもらって、そこで5年働いた。

たくさん、知り合いが出来た。

誤解を恐れず言うけど、それなりに人気もあると思うよ。

変な話、男は声がでかくて、背が高くて、良く笑えば最低限の人気は確保できると思う。

それに加えて、いわゆるティーン雑誌にちょいちょい誘ってもらっていたし、

よく一緒にいた人間達に華があったっていう環境も僕の価値を高めてくれてるんだと思う。

とにかく、会う人会う人に人柄とコミュニケーション能力を誉められた。

いつでも皆とは笑顔で話すことが出来る。

我武者羅に友達作ってたら、いつしか勝手にいろんな場所に呼ばれるようになった。

こっちから連絡しなくても、土日の予定が勝手に埋まるようになってきたんだよ。

そう、僕、友達はいっぱいいるんだ。

だけどね、、ただの友達なんだよ。

なんてゆーか、「仲間」じゃない。

遊び「友達」なの。

「人脈」って言葉がピンとこない。

人脈ってなんなんだろ。

僕に昔のような好奇心は無い。

新しい出会いも、昔のように純粋出会い昇華させられない。

出会う人に対しての興味も、少し無駄ハードルが高くなってる。

今度、親が倒れて、親の会社を継ぐことになった。

それで、いろんな人の意見を聞いて、色々考えて、増田した。

人脈ってどうやって作ってるの?

1回食事した人は人脈になるの?

昔の友人は何年も連絡をとらなくても人脈なの?

それとも良い関係築くために、定期的にイベント主催したりしてるの?

教えてくんなきゃしんじゃうよ!

  • 大事かどうかは主観によるのだろうが、仲間、知人、友人が多い方が何をはじめるにせよ楽だ。ということなのでは。

  • 何この自慢

  • おれも思った。 ここまで人間関係つくれる人が、いまさら、 「増田さん、人間関係のつくり方教えてください」もなかろうと。 それに、 僕、友達って言うか知り合いレベルで言った...

  • 人脈の作り方が知りたい増田若社長 http://anond.hatelabo.jp/20081028175245 に全力で釣られちゃうぜ。 あんたの言う「遊び友達」と「仲間」の違い、って、まあ分かるよ。 アレだろ。 「つるんで...

  • ま、こちとらしがない自営業なんで世界が違うかもしれないが。 > 「人脈」って言葉がピンとこない。 > 人脈ってなんなんだろ。 お互いの強みを活かして助けたり助けられたりし...

  • http://anond.hatelabo.jp/20081028175245 相手に顔と名前を認識して貰っていて、こちらからコンタクトが取れるなら人脈と言って良いと思う。 「仲間」で無く「遊び友達」って感覚は、そう、相手...

  • しねばいいのに。   「友達」に聞いたらいいじゃん。

  • 相談風自慢

  • 友達は付き合ってて精神的利益のある人 人脈は付き合ってて経済的利益のある人

  • 同じ立場の増田から一言。(同じ立場、といっても俺は自分で事業を興したクチだけれど)   別に深く考える必要はない。 人脈ってのは目的を達成するためのアイテムだ。 人脈を駆使...

  • http://anond.hatelabo.jp/20081028175245 ↑ このエントリ書いた増田です。 みなさんの意見全て大変参考になりました。 それで圧倒的に気付かされたことがあります。 わたしは「目的」をないが...

  • そうか・・・  そういうことだったのか・・・   だから、ただ目の前にある手段のようなものを、ひたすら手に入れようとしていたのです。 武器を沢山沢山手元において、安心したか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん