2008-07-06

誰の言葉なのかっていうのも重要なのかな

ぼくは企業就職が決まってる学生です。http://anond.hatelabo.jp/20080706031547増田が勤務する「先の不明瞭なベンチャー企業」のような労働環境に対する憧れはあります。ただぼくはぼくでそれなりに考えて今の道を選んだのです。

忌憚無き意見を言う/言われるということ

例えばぼくが働きはじめて、研修自販機勉強(もしくはそれに近いこと)をすることになったとしよう。

そんなときにバリバリ働いているダチと飲みに行って仕事の話をしたときにおれのやってることが相手にとって「つまんねー」って思われるようなことだったら面と向かって「それってつまんなくね?」って言って欲しいな。ぼくは、それに対して自分がやっていることの意味を自分なりの解釈で伝えられるかどうかが最初の越えるべき壁のような気がするからです。それは詭弁に聞こえたとしても「正直おれもつまんないと思わないでもないんだけど、こういう組織の中では一応○○という理由で必要なんだよね。」ぐらい言えるようにしたいです。ダチにすら必要性を説明できない仕事を嫌々続けたってしょうがないんじゃね?と思ってしまう青二才増田です。

相手との信頼関係

それに、もし面とむかって言ってくれたのが信頼できるダチだったら、そういう奴の目線から自分の現状を評価してもらうってのはとても有益な気がします。逆の立場でもぼくは相手に正直に言うよ。それは「相手を見下して自分が優位に立とう」なんて浅はかな考えは持たないというある種のプライドをそいつらと共有しているという大前提があるからだよね。こういう話が友達とすらできないってのは相手の耐性が足りないか、語り手の信頼性が足りないからじゃないかと思います。

記事への反応 -
  • 「つまんなくねぇよ。オマエな、人の仕事を馬鹿にすんじゃねぇよ。絶対良くない。自分が貰ってるからってな、いい気になってんじゃねぇよ。」 「あぁ、ごめん。確かに気悪くなるよ...

    • ぼくは某大企業に就職が決まってる学生です。http://anond.hatelabo.jp/20080706031547の増田が勤務する「先の不明瞭なベンチャー企業」のような労働環境に対する憧れはあります。ただぼくはぼく...

    • この差、10年後はっきり表れると思っている。 俺も10年前はそう思っていた。 今はおとなしく大企業にいれば良かったと思えなくもない

    • 卒業後3ヶ月で30数万ってすごいな。込み込みの年俸制でも400、手取りでボーナス別なら下手すれば600か。 友達は我慢していればいいけど、元増田は闘い続ける必要がある。 う...

    • 若いってすばらしいね いろいろな失敗を重ねてずるい大人になっていくのは その友達よりあなたのほうが可能性高いと思うよ

    • 何が言いたいのかよくわからないけど、あなたがそれでいいと思ってるならそれでいいんじゃないの? あなたもその友人も、自分の行きたい道を歩んでいるだけ。それに不満はお互いな...

    • この話を思い出したよ。 http://koerarenaikabe.livedoor.biz/archives/51203278.html 「そんなん知ってたら行くかよ、と思いました」。東京電力に、事務系枠で入社した中堅社員がそう回想する。入社...

    • コミュ力ないねー。 友達少なそう…。 もっと気をつけて会話しないと、自分みたいに友達いなくなるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん