2008-06-29

世界が豊かになると俺達の給料がどんどん減る

間違ってるかもしれないが、以下が俺の理解。

より安く・より効率的にモノをつくるために、いままで国家間にあった経済的障壁が取り払われる。(←グローバリゼーション

先進国労働者途上国労働者が同一線上で競い合うようになる。

先進国の特殊技能を持たない労働者給料が、途上国レベルにまで落ちていく。(←ワーキングプア

先進国国民は、一部の高所得層と多数の低所得層に二極分化する。(←格差社会

付随的に、先進国低所得層で「俺達の生活を脅かす奴ら」への反感が広がる。(←日米欧の嫌中感情、欧州移民バッシング

グローバリゼーションの波に上手く乗れた発展途上国では、給料が右肩上がりに上昇し国民はどんどん豊かになる。(←BRICsVISTAの台頭)

一方、波に乗り遅れた国は政治経済が不安定化し、世界全体のリスク要因になる。(←北朝鮮ミャンマージンバブエ等)

結果的に、先進国発展途上国の差が相対的に縮小する。

CEO給料日本でもインドネシアでもベトナムでもそれほど変わらなくなり、同時に看護士美容師SEや工員の給料もそうなる。

日本人の大多数はいまよりも貧しくなるが、発展途上国の人の大多数はいまよりも豊かになる。ある意味、公平公正な社会の出現。

そんなわけで大きな目で見ると、ワーキングプア問題も世界が全体的に豊かになる過程での一事象なんだろうなと思ってる。

とはいっても毎日毎日残業して貯金が全然たまらないのはやっぱり悲しい。

  • 後ろから追っかけてくる人がいるなら、同じ速さで逃げれば距離は縮まらないよ 足が遅ければ追いつかれて踏みつぶされるし、足が速ければさらに距離を広げられる さあ、僕と一緒に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん