2008-06-17

どうやったら戦争って終わる?

台湾戦争しそーなワケだが、どうやったら戦争って終わるんだ?

ずっと疑問だったんだが、

戦争はどうやって始まるのか(歴史の授業なんて忘れたよ)。

戦争はどうしたら「勝利」なのか。

戦争はどうしたら終わるのか。

がすごい謎なんだ。

で、今回尖閣諸島事故で「・・・え、こんなんで戦争すんの?マジで?」ってなってるわけで、

http://mainichi.jp/select/world/asia/news/20080614k0000m030055000c.html

マジで戦争になったら、台湾って何処攻めてくるの?

国会議事堂とか皇居とかに爆弾落とせば手っ取り早いと思うんだが、

第二次大戦を経て破壊されてないってことは、そーゆーもんでもないんでしょ?

じゃあ、攻撃されるとしたら何処?新宿とか空襲したら、日本人に与えるインパクトはデカいよね。

で、お互いの国民を殺し合って消耗戦で、どっちかが「参った!」っていうまでやりあうのが戦争

ってことは、全然終わらないの?うざっ。

個人的には戦争反対で、それはもう単純な動機で、いろんな「大切なもの」を壊されたくないから。

ももちろんそうなんだけど、俺、美術が好きなので、美術館とか空襲受けたら「おい!」ってなる。

つうか、美術って人類の文化の至宝で、何があっても後世に伝えなければならないものだと思っているから、

美術館に攻撃とかあり得ないよね?よね?

これはもちろん自分たちだけじゃなくて、台湾にだって文化遺産はいくらでもあるわけだから、

台湾に対しても攻撃しないで欲しい。

ただ、万が一戦争が始まっちゃったら、そこで「戦争反対!」なんていうのは、リアリティがないんだわ。

うーん、反対してどうしたいの?ってなる。「台湾戦争をやめろ」ってシュプレヒコール日本国内であげたところで、

「・・・・はぁ。で?」ってなるわけ。

となると、戦争に勝って終わらせるのが一番いいんだよね。

でも「勝つ」のってどうすりゃいいの?

どうすりゃお互い最小限の被害で、戦争を終わらせることができるの?

俺は死にたくないし、自衛隊の人たちにも死んでほしくない。台湾人にも死んで欲しくない。

ただ、やっぱり殺されそうな目にあうなら、最低限の自衛はする。

っつっても、空襲だろうから、防空壕入ったりして、逃げることしかできないんだろうけどね。

戦争を前に、一個人、一般市民のできることって、哀れなくらい何もないねー。

ただ、始まっちゃった戦争が少しでも早く終わるんだったら、そのためにできることは、何かしたいと思うんだ。

戦争の終わらせ方、誰か教えて、エロい人。

  • http://anond.hatelabo.jp/20080617045350 領土問題はセンシティブな問題で、ちょっと油断した発言が先々(いつの話かわからないが)歴史上の発言・記録として扱われる恐れもある。 したがって、...

  • 現代において国家間戦争ってのは起きないだろうなぁ。 国連だけではなく、近隣国や経済的な大国(アメリカ・ロシア・中国・EU)が積極的に干渉してくるしね。 それこそ、19??20世紀...

    • それよか、「芸術が人類の至宝」って考えのほうが気になるんだけどね。 何を指して芸術って言っているのかな? 元増田です。 そこに食いついてくるとは思わなかったw 何が芸術...

      • 一つ目の理由は。 短絡で直情的に書き込みをしたのか、それとも、それなりに自分で考えてみたけど、わからないから書き込んでみたのかを確かめるために、ツッコんだ。 二つ目の...

        • 一つ目の理由に対しては、俺はよく美術館に行って、いい展示だと衝撃を受ける(感動する)んだわ。 江戸時代の水墨画なんかが今に伝わってること自体すごいんだけど、その絵が21世紀...

          • だらだらと続けてごめん、嫌だったらとめてね。 オレも誤解してたんだけどさ。 ただの便器に名前付けて作品として出した、デュシャンみたいなもんなんかな。 これって狙いとして...

  • 戦争起きないと言うのは平和ボケなんじゃないか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん