2008-04-17

http://anond.hatelabo.jp/20080417201723

アドバイス

学振に応募しましょう。

この4月から5月に掛けて募集している学振に応募しましょう。

当たるともれなく職歴&給料研究費がもらえます。しかも3年間!

採用率10から20%程度の狭き門だが、応募するメリットは大きいぞ。

学会発表論文投稿しまくりましょう。

積極的に海外発表学会誌へ論文投稿しましょう。

分野にもよるけど、査読付き論文は年1、2本は書きましょう。国内の発表は年4回は行きましょう。

ドクターコースでは学歴だけでなく、実績でも評価されます。

コネクションを作りましょう。

学会企業大学イベントに積極的に参加し発言するなりして、コネクションを作りましょう。

飲みに誘われたら必ず付いて行きましょう。

研究者研究だけやれば良いだなんて大間違いです。

3年間このような就職活動を続け、やっと常勤のポストの"書類選考"に残ることができます。

行きたい大学ポストが空いているかは「運」です。

一般に博士卒でアカポス採用確率は20%しかありません。

ポストが無いなら大学研究員、大学非常勤、研究所勤め、ポスドクなどになってしまいますが、

例えそうなったとしても、これも「運」だと思って諦めてください。

  • あなた本当にそんな生活送ったの? だとしたら素直にすごいと思う ただ学振に当たって業績を上げるには学振に当たるだけの業績を上げていないといけないってのを隠すのはずるいw ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん