2008-03-13

おいし・・・い?カステラの…作り方?

ホワイトデーのお返し、カステラを作ってみたぜ!

結論から言おう。「機械化しないとダメだ・・・orz

な…何を言っているのかわからねーと思うがおれも何をしたかったのかわからなかった…

発端

ウチの職場変人が多い。で、去年のホワイトデーの時に手作りクッキーをお返しにした同僚が妙に受けてた。

クッキーで受けるなら、もうちょっといいお菓子ならもっと受けるだろう。

そういえば、年末に弟がヘルシオシュークリームを作っていたな。

ヘルシオクッキングブックを読む。

シュークリームは面倒そうだけど、カステラは楽そうだ。

('A`)ピコーン(AAry

そして現実

卵と砂糖強力粉蜂蜜があれば何とかなるのが分かったので、職場から古新聞をいただき、帰宅。

マニュアル通り、卵八個を割り入れ砂糖250g入れて、かき混ぜ始める。

はい、マニュアルではハンドミキサーで10分と書いてありましたが、ウチは手動でボウル一つと泡立て器です。

オワタ\(^o^)/

いくらかき混ぜても卵のまま。たっぷり砂糖を入れたのでオムレツにするわけにもいかず、混ぜまくり

だんだんミルクセーキみたいになってきて、根性で1時間後、それなりに白くなった!がんばったよ!

#でも結局、このがんばりは評価されない出来となるのであった…。

蜂蜜大さじ三杯入れてまた混ぜて、強力粉200g入れてまたまぜて、焼いた。

#二の腕は恐ろしい張りが。今晩あたり筋肉痛になりそう。

結果

味は良いよ!という素人料理ありがちな評価の代物が出来上がりました。

高さがあと二倍はほしい。

というか、しっとりときめの細かい…スポンジじゃなくてなんだ、マドレーヌのような物が出来上がった。

もうベーキングパウダーでも入れて逃げるべきだったか。

チャレンジは続く…。

あ、ホワイトデーはどうしよう。コンビニで買って終わらせるか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん