2008-02-15

米軍は悪い奴らなのか

H18 刑法検挙人員

沖縄米軍:

63(検挙人員)÷43,550(米軍構成員(軍人+軍属+家族))=0.0014466130884≒0.14%

内凶悪・粗暴犯

13(凶悪犯10人+粗暴犯3人)÷43,550(米軍構成員)=0.00029850746269≒0.02%

沖縄県民:

4,125(県内総検挙人員(4,188人)-米軍構成員の検挙人員(63人))÷1,368,137(総県民数)=0.0030150489315≒0.30%

内凶悪・粗暴犯

1,082(凶悪犯85人+粗暴犯908人)÷1,368,137(総県民数)=0.00079085647125≒0.07%

H18 交通事故

沖縄米軍:

182(米軍構成員が第一当事者になった事故件数)÷43,550(米軍構成員)=0.00417910447761≒0.41%

沖縄県民:

6,471(県内の事故(6,653件)-米軍構成員が第一当事者になった事故(182件))÷1,368,137(総県民数)=0.00472978948746≒0.47%

ソース:

http://www3.pref.okinawa.jp/site/contents/attach/14811/statistics2007.pdf

http://www.pref.okinawa.jp/toukeika/estimates/2006/year/esti_year_22.xls

http://www.npa.go.jp/hakusyo/h19/toukei/t1-01.pdf

最近ワイドショーを賑わせる米兵による少女暴行事件。

知事は米兵に怒りを感じ、議会では抗議決議をとりました。住民大会開催も決定。

でも、計算してみると沖縄県民よりも事件発生率は低いんですね。ニュースになりやすい凶悪犯・粗暴犯も別に計算しても同じ。

「発生率の問題じゃない。米軍が起こした分の事件が増えてるじゃないか。」という意見ももっともな話だと思います。

ですが、米軍が居ることは日本にとって国益に適っている・人が沢山いれば少なからず罪を犯す人は必ず居る ことを考えれば、このことは「しょうがない」のではないのかと思っています。

  • 「精神病患者の犯罪発生率は低いんだから、「精神病患者は隔離しろよw」というネトウヨの発言は聞くに堪えない」 とかなんとか、普段すまして言ってる奴が、 今回は「米軍は追い出...

  • 言いたいことは分かるが、軍隊っていうのはことさら規律を求められる場だろう。県民全体ではなく(ただでさえ沖縄県は失業率が高いのに)、自衛官や警察官の犯罪率と比較しないと意...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん