2007-11-16

anond:20071116084528

増田だけど、その考えはちょっと短絡的だ。

君に少しでも親切心があるなら、そうやって生ぬるい「同情」やら「親切」を仄めかしてアレ勘違いさせ、ネットに固着させる、などということを即刻辞めて全力でdisるべきだろう。

disというのは、「一人称が俺の彼女」には意外に好まれているよ。なぜなら、disるとdisに対する反発心がわくと同時に、可哀想な「俺」を演出する絶好の機会が生まれるからだ。あの「俺を見て」、という叫びに対する☆の数を見たか。

disったところで反発心が生まれるだけで、それは単なる荒らし行為への誘い餌になっている。

(だからといって、もちろん親切や同情はそれ以上に意味のない行為だが。)

だから、俺は本来なら見なければならない(けど、一人称が俺の彼女がずっと忌避してきた)現実のみを書く。

言いっぱなし、聞きっぱなしの精神ね。他者に影響を与えようとする一切の行為が何の得にもならない、むしろマイナスなのだということだけを淡々と述べていく。あの「一人称俺の彼女」が読める文を、しかし☆もつけられなければブクマもできない文を。結局あの文章は、多分に彼女が表層意識の中で最もいやがっている性的自慰ができないために、無意識のうちに書かざるを得なくなっている、代替行為である精神自慰なんだよ。気持ちいいね。

性的なPTSDには明確な加害被害関係があるから、彼女は堂々と被害者でいられるし、それがあらゆる行為に関する何よりの免罪符となりうる。世間的にはね。

でも俺はそうは思わない。そうやって社会免罪符を手に入れた彼女がどうなるかは、今の状況を見れば明らかだろう。末路は、連続自慰行為だ。もうネットから離れられない。どれだけdisられても快感にしか思わない、そういう状態。それらは、勝ち負けを伴うパワーゲームであり、他者を自分のいいようにコントロールしたいという欲求。しかも他者承認欲求は目立てば目立つほど、disられればdisられるほど、同情を集めれば集めるほどその欲求は際限なく深まっていき、やがてはどれほどの同情を得ても充足されなくなる。それが、彼女ネット上で死を迎える時だ。そうなれば、彼女はまた別の承認欲求充足行為を求めて旅立っていく。今の状態は、とても抜けにくい負のスパイラルというところだろう。

記事への反応 -
  • http://blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/bd14671cabb80271ea06f779c693ef73 敢えて「一人称俺の彼女」と呼ぼうか。 この人がなんで自助グループに来ないのか、という疑問がある。 あまり世間では知られていな...

    • << こんなとこでわめいたところで、トラウマがただひたすら固着していくだけなのに。 http://anond.hatelabo.jp/20071115023815 だから、ああいう人間に、ネットが「居心地が良い」と勘違い...

      • 元増田だけど、その考えはちょっと短絡的だ。 君に少しでも親切心があるなら、そうやって生ぬるい「同情」やら「親切」を仄めかしてアレを勘違いさせ、ネットに固着させる、などと...

        • 『病気なのに自虐系マゾだから、disはやめてガン無視でおk』ってことだね。 了解。 http://anond.hatelabo.jp/20071116092558

    • http://anond.hatelabo.jp/20071115023815 ただし、参加者を攻撃することだけは絶対禁止 これは守れないんじゃないか 既婚子もちの参加者もいるだろうからなあ

      • 元増田だけど、既婚子持ちの参加者なんてもっと悲惨だ。 そういうところの既婚子持ちは夫婦喧嘩なんて当たり前、DVやら摂食障害やらPTSDやら、ありとあらゆる不幸にまみれている。子...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん