2007-06-17

自分でもふっと恐ろしくなるけど

本当人間って自分に関係ない事だと滅茶苦茶いえるよな

ていうか、自分も、戒めてないとつい上から目線で物言ってしまいそうになるときがある

こんにゃくゼリーの件でもなんでも

そしてタチが悪いのは、なんというか、別に間違ってるってわけじゃないんだよね

正論の時もなくもないし

でもなんていうか……やっぱりそれは経験した事のない者のいう言葉で、実感が伴っていないんだろう

経験したものは軽くそんな事言えやしない事を分かっているけど

経験していないものはその無知さゆえに辛らつな事を言えてしまう。

ちょっと聞きかじったような高校生大学生はまさにこのピーク。

働いた事もないのにいっちょまえに語っちゃったりする感じの痛さ。

勿論それなりに本とかで仕入れた知識だから、全く間違ってる訳じゃないんだけど、でも、「お前ら実際社会に出てからも、そんな事が言えるか?」みたいな。そういう感じの……なんていうか、「机上の空論」的な感じ。そして更にタチが悪いことには、「お前ら実際に経験してないからそんな事が言えるんだ」系の反論には、経験していない者はちっとも堪えなくて、寧ろ「あっちは経験したから感情的になってるけど、こっちはしてないからこそ論理的な判断ができてる。そりゃ実際にあった人にとっては辛らつかもしれないけど論理的にそうなるんだから仕方ないよね。自分は非常に理知的な判断をしてるよね」と酔ってしまったりする事。ていうかこれ書きながら全部自分にはねかえってくるから痛くてしょうがないんだけど……

経験してないと何も言えないのか?って訳じゃないが、やはり経験しているかしていないかというのは大きい。していないが故に机上の空論で暴走してしまいがちだから。ただ、していなくても経験した人の立場になって考えようとするだけでも大分違うとは思う。俺/私だったらどうだろうと……でもそのシミュレーションをする場合に、赤裸々な自分でなく理想の自分でシミュレーションしちゃったりすると同じだけど。(例えば列に割り込んだ奴に対して実際の自分はおそらく何も言えないけど、理想の自分は「おい、何割り込んでんだ」と言える、というような。それで言えなかった人に対して実は自分も言えないだろうけど「俺なら堂々と言うよ。だっていえば済むことだろ?」とか無意識レベルで見栄はっちゃう感じ)

経験していないからこそそういう余分な感情がつかずに論理的に考えられるんだぜとか俺もつい思っちゃいがちなんだけど、でもやはりそれは違うんじゃないか。ていうか、論理的に考えたからどうなのだと……人間の基本ルールの根っこは論理じゃなくて倫理なのだから、論理的がどうこうとか言うのはやはり机上の空論というか、苦労した事ないお坊ちゃんお嬢ちゃんの論になるんじゃないかなあと、まあなんか本当上手く言えてないんだけど、そう思うわけで。そもそも論理というのは、人間社会において実はたいして重要でない気がするんだよな。最近過剰に論理に期待がかかりすぎな気がする。論理的であれば、全て解決する、みたいな。でもそれは理想の人間像をモデルにして初めて成り立つ話で、生々しく土踏みながらメシ食って生きてる人間に対してはあまり意味がないような。論理を使おうっていう人間自体が矛盾で出来た生き物だから、論理で全てやっていこうとすると無理が出てくる。無論学問面など滅茶苦茶重要な時もあるけれども、人間社会を「論理的にこうだから」というので説明しようとするのは余り意味がないんじゃないか……と思ったところでそういえばそういう感じの題名の新書が出てた気がしたけど忘れちゃったよ

  • 長ぇよ。 怖いのは嘘かほんとかよく分からん嘘だよね。嘘言うかしったかぶりというか。

  • 経験してようがしていまいが論理が重要だと思う私は人間じゃないのでしょうか? ただ、論理構築には、感情も考慮するべきだとは思うけれど。例えば、「復讐は連鎖を生むから云々」...

    • 無利益或いは損害が及ぶにもかかわらず行動を起こしてしまう人間感情とその原因をも考慮した論理的な解は重要なんじゃないでしょか? 感情なんて個々人異なっていて予測が難しい...

      • 純粋に利益が最大になるような方法(論理的な解)が人間の感情的な方針とは相容れないことは多いよね。けれど、だからといってその論理がダメっていうわけじゃなくて、その方法に至...

  • http://anond.hatelabo.jp/20070617152444 大切な家族や近しい存在の理不尽な死を経験しているという当事者性をいやらしく担保した上で 言わせてもらうならば、君のこの無駄に長ったらしい文章は...

  • 要約してみた。 学問面で論理的解決が重要になることもあるが、人間は倫理の中で生きてるんだぜ!それを忘れんな! で、ここで軽いループが発生するんだよな。 「自分の倫理は自...

    • ループはするんだよね。それはそうなんだよね。でも、今ってそっちへ重点傾き「すぎて」、「論理こそ命」みたいな状態になってないか、と。 結局は両方意識しないといけないんだけ...

      • 貴方が話題になってる事柄を仕入れてくるのはネットからなのかな。ともテレビ? 新聞に切り替えてみれば?で、一回気分切り替えてみてさ。 なんか気持ちがもにょもにょしてそうだね...

    • 学問面 論理的解決(2) 重要 人間 倫理(3) ループ 自分(2) 認識 人類 全員 同い年 経験 感情 論理 論理的生き方 倫理重視な生き方

  • [日刊増田]2007-06-16 の増田日記合計 454 件から 蒟蒻ゼリーの話が尾を引いている。吐き気がすると思う人もいるが、自分でもふっと恐ろしくなるけど、と思う人もいる。さまざまな考えの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん