2007-04-25

母は作る人、兄は手伝う人、妹は食べる人

http://anond.hatelabo.jp/20070425182325

うちは私が男のくせに台所で母の手伝いをしていて、隣の部屋では妹がのんびりテレビを見ていて、食事が出来上がった頃に食卓に来る。

「男に台所の手伝いをさせて自分は遊んでるなんて、女として恥ずかしくないの?」と妹をからかっても知らん顔。

そのうち、ふりふりのフリルの付いたエプロンとか、おばさま割烹着とかで台所に立ってやろうか。「自分がやるから、お願いだからその恥ずかしい格好辞めて」って言わせてみたい……けど、言わないだろう、きっと。

もちろん、私がいつも母の台所仕事を手伝っているという自慢ではない。サボる事もある。でも、なるべく手伝うようにはしている。

それはともかくとして、男が家事を手伝うか手伝わないかは、それが習慣付いているか否かに左右される。

そしてそれは、育ってきた環境に結構大きく左右される気がする。

私がちっちゃかった頃は母親病気がちだった事もあって、台所仕事を手伝うのはすごく当然のようにして育ってきた。

たとえ自分が料理を作らないにしても、食卓を整えて、箸やスプーンフォークを出して、メシや味噌汁を人数分よそって、それくらいの手伝いは普通の事だった。

食べた後はめいめいが食器を流し台へ持って行くのがうちの家族伝統だったし、皿洗いもよく手伝ったものだ。

だから、他の家にお邪魔した時に、女衆だけが台所で料理を作っていて、野郎共はその間居間でのんびりテレビを見てて、食事が終わっても食器を流し台に持って行くのは女衆の仕事、という世界が少し不思議だった。家族だろう、メイドさんと客人みたいな関係でいいのかよ、と少し思った。

でも妹が生まれた頃から母も元気になったからなのか、それとも病弱気味だった一人娘を甘やかしてるのかわからないけど、妹が台所に立って母を手伝う姿はあまり見たことがない。

男が女の家事を手伝う事は男の沽券にかかわる恥ずかしい事と思っている人が男にも女にも多いけど、そんな事はない。

母親の皆さん、息子達を「家事を手伝う男」に育て上げられるかどうかは、ひとえに幼児期からの教育習慣付けられるかどうかにかかっているのですぞ。

とは言え、「奥さんにうまいメシを作って欲しい」願望がほとんど無くて「結婚しなくたってメシくらい自分で作れる」なんて私も、また別の意味で問題かもしれないけれど……

記事への反応 -
  • 朝起床して学校へ行く。朝は大抵あまり時間が無いので、自分の部屋の片付けだけやって出発。 帰宅後、朝食の後片付けが完全でない場合は、皿洗いなど含め台所を片付ける。朝母が干...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070425182325 うちは私が男のくせに台所で母の手伝いをしていて、隣の部屋では妹がのんびりテレビを見ていて、食事が出来上がった頃に食卓に来る。 「男に台所の手伝...

      • 彼女が家にきてごはんを作ってくれるのはありがたいのだが、その味付けはちょっと自分の好みとは違う。なんか濃すぎる。それはそれで手が込んでいてうまいんだけど、自分は別にシン...

        • 彼女が家に来たときは作ってあげたらいいんじゃない? 「今日は作ってあげるよ」って。 彼女の家に行った時に作ってもらうということで。 結局手伝ってくれて楽しかったりするもんだ...

      • という家庭を知っている。 とは言っても母が専業主婦なのではなく、父が家事をしない専業主夫(つーかヒモ)だけれど。 幼い頃から母が働いて食事も作り(その他の家事も行い)、...

      • 末っ子は甘やかされるからねえ。妹さんには一度一人暮らしをさせとかなきゃね。 父が何もできない人だ。母がいなければまともな食事は食べられず、がんばって洗濯(全自動)をして...

      • むかしの男は飯炊き要員が必要だったから結婚したのだが いまの男は結婚すると、今まで炊かなくてよかった飯を炊かなきゃならなくなるのだな。 なんでみんな結婚するのだろう?不...

      • 悲観してないでさあ、もし結婚でもしたら嫁さんが具合悪かったり都合悪いときにパパッと嫁の代役がこなせる旦那になればいいじゃない。それがなかなか出来ない旦那と一緒になってモ...

    • そう言えば昔、痛いニュースだったかどこかか忘れたけれどあの手の記事紹介ブログで 専業主婦が「脱いだ下着を洗濯かごに入れて欲しい」と言っているのに対し 「そんなの専業主婦だ...

      • http://anond.hatelabo.jp/20070425191022 うん、わかる、わかる。 下の手伝う兄のエントリの中の人だけど、うちも脱いだ服は脱衣カゴとか洗濯機に入れる決まりになっている。 別に男衆に家事を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん