2007-03-26

mixiで批判してるやつも

俺はmixiをやっている。

で、そこでよく見かけるのは掲示板等でマナーの悪い奴。

と、そいつらを批判・文句する奴ら。

そのせいで、掲示板が荒れることがよくあったりする。

しかも、たちの悪いのは、前者はそのまま通報されて退会し、

逆に後者は、いかにも自分は正義だと言わんばかりに、誇らしげに偉そうにして、別のところで

最近mixiも変な人が増えてきた。マナーのない奴らが多くて困る」

と言う。

ホントにそうか?

ネット上の暗黙のルールとして、たちの悪いやつは、スルーするのがある程度基本のはず。

いたずらにまやかし正義感を出し、批判することが逆効果な時が多い。

彼(彼女)らの言い分はこうだ。

マナーの悪い人は「ネットと言う匿名性から、好き勝手をしても問題ない。どーせネットは限られた空間で、公共の空間ではない、現実社会では何も自分には問題はないから、何をしたってあなたがたには関係ない。」と、そう思っている人が多い。」と。

しかし、本当にそうか?

匿名に守られているのは、この後者にあたる批判側にも当てはまる。

匿名であるから、どんなに批判しても、個人の正義感を適用しても、現実の自分に降りかかることはないだろうから。」と。

まぁ、mixiに限られたものじゃないけど、mixiというのは、インターネットパソコン通信というものに慣れておらず、ネチケットルールを知らぬ人間が多い。

今、社会で問題になっている、電車内でのマナーや、その注意行為。

マナーの悪い行為をしている若者年寄り子供らに注意をする人がどんどん減っている。

それは、注意をした側が、逆に迷惑、悪いことをしている、と周りに思われていたり、問題を起こした張本人のように扱われるようになっているからだと私は思う。

ネットmixi上で批判・注意をしたがる奴らは、現実のこんな場面で注意をしてるだろうか?

多分答えは、してない、だろう。

迷惑が自分に降りかかるのが嫌だから。

もしくは、自分が罪の意識に苛まれるから。

結局、[匿名]に守られているのは、どちらも一緒だろう。

・・・まぁ、はてな匿名ダイアリーでこんな事書いてる自分ももちろんソレなのだが。。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん