2007-03-02

俺、大学院生。妹、社会人

俺は一浪。妹は現役合格。そんで二歳差なので、ああそんな事態になったんだわさ。

んでね、祖父が先日亡くなりまして。当然ながら葬式があったんですけどね。そこで、院生経験と社会人経験で対人スキルや事務処理能力にここまで差が出るもんか、というのを痛感したわけですよ。にゃー。

別にそれで社会人コンプレックスになったりとかはないんだけどさ。

妹、おとなしい方でさ。「おとなしい」ってか、大学三年まで「対人恐怖症なんじゃねーのか?」って疑うくらいだったんだけどね。就活のときに頑張って、ちょっとマシになったとは感じてたけど、それがここまで進歩してるとはね。

兄ちゃんはというと……院生になった途端につるむ友達も減り(院のやつらとはほとんど研究の話しかしないし、ついでにいうと学部時代の彼女卒業と同時に振られてしまったこともあったりなんかして)、おかげさまで学業はそれなりに順調なんだが、よく知らない人と普通に話すとか、事務処理をテキパキこなすとかがすっかりできない体になってしまったとですよ。学部時代はサークルの運営に噛んだりしてたのに、ダメダメあのころの自分が他人のよう。

ありがちなコースだけど、研究分野に関係あるNPOにでも関わってみるかなあ。数年後、教える立場学生に接するようになったときに困りそうで不安だわ。学部時代にヘイトしていたような非コミュ教授にゃなりたくねぇしなー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん