2024-10-21

anond:20241021145807

野党一般化させようとするつもりが秒で切り返されてて草

何も考えてないとこうなる

  • こういう奴に聞きたいんだけど、交代を目的とするならネオナチ政党でもいいじゃんって話になる 今よりも良い政治をする政党に交代しないなら意味無いんだろ

    • 流石にそれはあかんけど第二自民党でもいいってことじゃね つまりは野田立憲のこと

      • けど、今の立憲じゃ勝てないのは、蓮舫見たら分かるよね 立憲に入れたら現状追認で立憲が負け続ける体制を維持する票になるんじゃない

        • 日本の現状としてどうやっても「自民VS立民」ではなく「自民VS反自民」になるのはしょうがないんだから立民の体制云々の問題じゃないよ

          • だから、野党全体がダメなんだよ 反自民みたいなざっくりした対立軸だから、票が分散して対抗勢力になり得ない

            • 野党一般化させようとするつもりが秒で切り返されてて草 何も考えてないとこうなる

            • むしろ「反自民」しか軸がないなら野党もまとまるでしょ。 それ以外の軸があるから乱立してるわけでさ。

              • ざっくりとした反自民が、反自民しかになってるのはなぜ?

        • 結局あの演説の真ん前でいっつも同じように「そうだ!」ってコールアンドレスポンスやってるロートル連中思い出しちゃうんだよなあ

          • そのあたりは共産党のほうが面白い なぜか妙に個性的なファッションをした老人の集会になってる

        • 自民が勝手に転ぶからなんとかなりそう

          • 自民はずっと転び続けてるけど選挙は勝ってる 理由は野党が支持を得られてないから

            • 言うてポツポツ負けてるけどな

              • 全体の話な 単独過半数とってる 全部勝ってるなんてそんなあり得ないことははじめから除外しとけ

                • 年 単独過半数 結果 第40回衆院選 1993年 × 下野 第41回衆院選 1996年 × 自社さ連立 第42回衆院選 2000年 × 自公保連立 第43回衆院選 2003年 × 自民...

            • 大阪ではボロ負けしてますけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん