2024-10-04

  • これ結構がんばってもろもろ読んだ(というが「大転生時代」読んでないので問題外だけど)けど、どこらへんで「白人酋長」ってキーワードでてるんだっけ。 たぶん「なろう系は白人...

    • そう、「ぼくの地球を守って」に影響されてか、自分の前世を見るために、薬物を何人かで飲んで女の子が倒れた事件とかあって、作者さんが「これはお話です」ってわざわざ声明出し...

      • 90年代末は「もう終わりだよこの世界」な空気がすごかったと聞く 『東京BABYLON』でも「この世界はクソ、私達は前世では戦士で本当はすごい人間だったんだ」と信じる少女たちがオカル...

        • 90年代末は「もう終わりだよこの世界」な空気がすごかったと聞く これは違う 末はもうそういうムードが過ぎていてどうやら何もなさそうだし未来はこれからじゃねって雰囲気に変わ...

          • いやいや1999年が一番終末ムードだっただろ ノストラダムスの予言信じて全財産使い果たすやつとかガチでいたじゃん

            • ピンポイント(個人や変な団体とか)ではいたかもしれんが社会全体のムードはそうじゃないよ

      • あのころのほうがよっぽど熱狂してたやんとはおもいますね。 別に単なる物語の一類型として消費してるだけにしかみえない。

        • そです。単に気晴らしに読んだり、掲示板に書いて、楽しんでるだけなのに、なんでここまで言われなきゃいけないの?って思います。

      • おっさんがそんな話読んでるだけでやべーよ

    • まあ80年代転生ブームと今の転生ブームは断絶してるよ 別に読者は異世界に行きたいだなんて思ってないからね

      • そうなんだよな。 読者は別に異世界に行きたいとはおもってない。 単に異世界での冒険譚の導入として読者に近い立場の人間を出してるにすぎない。 ハリー・ポッターでも別にいきな...

        • 「天は赤い河のほとり」は現地人の少女の成り上がりものを想定していたが それじゃ読者がついてこれないと編集に言われて現代日本人が古代トルコにタイムスリップする話になった 結...

        • レイアースは原作を読むと、主人公全員、陰口を叩かれてて、毒親とかそういうのがきつそうだけど… 学校でいじめられてたり、教育虐待を受けてるような人を対象に作られてたんだろ...

          • あのさあ時代が違うじゃん 当時のオタクがターゲットなんだよ?これ以上は言わせんなよ

            • たしかにそれはあるな レイアースのエンディングは見てるだけで元気になれたし 当時のオタクを対象にしてる感はある

          • 別の作品と間違えてないか レイアースは全員私立中に通うええとこのお嬢さんで家庭も問題ないぞ 光→私立女子中 小柄で天然でマスコットキャラ 家は剣道道場で父子家庭かつイケメ...

            • 最初の描写でそんなのがあったし、偽物だと戦うシーンや第二部を見た感じ、そこそこ抑圧されてそうだなとおもったけど…アニメから入った方だし、勘違いかもな。

        • ハリーは最初からあの世界の人間だけど・・・

          • ハリー・ポッターはどちらかといえば貴種流離譚に近い構造だよね。 人間界では冴えない少年が、実は異世界の大魔法使いの血筋だった、というパターン。

          • 出自ではなく所属の話だろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん