2024-09-02

いい加減、平成以降の小売りの歴史解説して欲しい

大型ショッピングセンターが潰れまくって全部イオンになったあたりまでは解説があるんだけど

その後が意外と無い

 

100円ショップの台頭

・中型スーパーの台頭

コンビニの隆盛とM&A合戦

ドラッグストアの躍進

・イトヨーの撤退

プライベートブランド戦略

 

ここらへんが分からん

最近コンビニプライベートブランドばっかりになってて恐ろしいなと思う

  • 日経ビジネスあたりにあるんでは

  • そういうのまとめていたまともな文系は死にました 日本人は目の前の技術だけ発展すれば後はどうでもいいと思っているので今後は日本から歴史がなくなるでしょう

  • 上から2番目について。 マイカルやダイエーが立ち行かなくなったたのは知ってると思うけど、マイカルもダイエーも駅前などに多層階のビルを建て、そこに食品のほか衣料や生活雑貨、...

    • めっちゃ詳しいじゃん こういうのあんまYoutubeで見かけない

      • 変なもんしか見てないからだよ。 最近のYouTubeは普通にNHKの番組よりも良い動画作ってる人も居る

  • 西友の実務経験虚偽がバレて、スーパー各社がビビって医薬品販売から撤退した結果 ドラッグストアがイキリはじめた

  • プライベートブランドは2008年くらいにモノの値段が一気に上がったとき、比較的安価で買えると言うことで持ち上げられて、一気に数を増やしたはず。 元々プライベートブランドを重視...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん