2024-07-01

anond:20240701105654

サークルに参加」した上で「友人が出来た」が20%もいるのか、思ったより多いくらいだな。

スポーツ関係とか習い事とかも含めたら俺が思ってるより多くの人がいろんなコミュニティに参加してるっぽいな。

  • 多数派じゃないけど普通(笑) 俺は年休100くらいしかないわ 年収は1500万あるけど あぁ楽な仕事ならできるかもねw

    • 遊びで仕事してる女さんには分からないかもしれないが、普通の社会人はサークルに2つも入ってる余裕はないんだよw 俺は年休100くらいしかないわ 年収は1500万あるけど 普通がわか...

      • どっちにしてもサクッと調べた日本人の社会人サークル加入率は10%程度で、まぁこれはまともに統計取ってないとしてもかなり少数派なのは肌感としてあるし、まして複数なんてやって...

        • そら全年齢の統計なんかみたらそうだろ、単身一人暮らしと既婚子持ちや介護してる人らとでサークル参加のハードル同じなわけないだろ。

          • 20代30代で限定するとまともな統計は出てこないが、社会人以降の友人はどこでできましたかというデータがあってサークルが20%なんで、絞ってもその程度だな

            • 「サークルに参加」した上で「友人が出来た」が20%もいるのか、思ったより多いくらいだな。 スポーツ関係とか習い事とかも含めたら俺が思ってるより多くの人がいろんなコミュニテ...

              • いや普通に考えて友達と言える人間が一人もいない社会人サークルに居続けるのは割と異端では?

                • サークル内では話すけど友人と呼ぶほど周りと付き合って無さそうな人は少なからずいるだろ。

                  • そういう微妙な対人関係で使われた二人称が「お宅」だったのよね。

        • そらサークルに限定したら10%程度だろ、スポーツや生涯学習、ボランティアのパーセンテージ見たらもっと高いぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん