2024-06-22

道具を褒めてはいけない

字が美しい同僚がいた。

自分を含めて4人くらいでそれを見て、きれいな字だねえと言っていた。

んで、自分が「いいペン使ってるんだねえ」と言ったらその場で失笑が起きて、その字が上手な同僚も「増田さん笑笑笑 勘弁して笑笑」みたいに言った

何が悪かったのかその時はわからなかったが、弘法筆を選ぶというか、ペンがいいから上手いだけじゃんって聞こえてしまったってことなんだと気づいた。

同僚は実際にお高いペンを使ってて、ペンこだわりのある人だと気づいてたから、そこを褒めただけのつもりだった。

こういうシーンでは道具を褒めるのはいけない。才能をひたすらほめるべきと学んだ

  • ワイの経験上頭の良い人ほど字が汚かったやで。

  • 容姿を褒める時は逆で 「素敵なバッグですね」とか 「素敵なアクセサリーですね」 っていうんやで 覚えとき

  • 「しかもペンまでいいの使ってるねえ」ならワンチャンセーフだったかも

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん