2024-05-04

anond:20240504114948

SFC終盤は敵のバリエーション多いゲームがちょこちょこあるよ

SFC発売後に技術革新が起きて処理能力そのままカートリッジの容量だけが十倍にも跳ね上がったから、

パレットずらしただけじゃない固有グラフィックの敵が狂ったように大量に詰め込まれてるゲームがある

記事への反応 -
  • テトリスでさえ「レスポンスがクソ。落下速度に対して回転の反応がついていってない」と言われとるやん。 技術が発達しても変わらない名作って存在しないんやなあ。 SFC時代のゲーム...

    • PS2とかWiiとかあの辺の3Dゲームは開発コストと求められるグラフィックのバランスが取れてなくて敵のモデルのバリエーションがやたら少なくて色違いばっかなのがね

      • FC時代のゲーム「え?色違いの使いまわしだらけなんですか!」 SFC時代のゲーム「ないわー。顧客を舐めとるね」

        • SFC終盤は敵のバリエーション多いゲームがちょこちょこあるよ SFC発売後に技術革新が起きて処理能力そのままカートリッジの容量だけが何十倍にも跳ね上がったから、 パレットずらした...

    • 思い出補正なのは否定しない。とはいえ、その思い出補正だって、偽物でもなんでもないから、本人がそう思ってるのなら、茶々を入れる必要はないな。 まあ、向こうが茶々(これ面白...

    • 賞味期限切れてる。老後の楽しみとかいって積みゲーしてたら腐った冷蔵庫みたいになってて棺桶と一緒に焼かれそう。

    • 昔歌った歌が下手に聞こえるのは昔より上手になったからなのさ 技術の進歩を喜ぼう

    • 96年生まれだが俺らの世代が1番ゲームが楽しめた世代だと思うわ ゲームはps2からps4までゲームの進化を楽しんだし DSブームもモンハンブームも小学生の時にきたからね

    • その点囲碁将棋ってすげえよな

      • 将棋は凄いけど囲碁はショボイだろ。 弱い九段問題放置→組織が老害化 コミに対しての認識遅れ→日本だけジャンケンクソゲーと化し韓国にボロ負け

    • いまPS2時代のゲームやって一番キツいのってグラフィックとかローディング時間よりも「右スティックで視点移動できない」だと思う

      • 今の標準的なFPSと操作が異なる場合が多いので、ゲームごとに操作を覚える必要があるんだよね スカイリムを久しぶりにやったけどいつもジャンプを間違う

    • 今VRで話題になってるゲームの「VRというだけで星+1.5ぐらい下駄履かされてる」率の高さはヤバイよね。 VR標準搭載の時代になったらコイツら全部過去の遺物扱いで消えるのは間違...

    • それ微妙じゃないだろ。自分で「やれたもんじゃない」と言ってるし。 ファミコンほど古いゲームが面白いとは思えないのは同感。 個人的には2DならSFC以降、3DならPS2以降ならいいかな...

      • PS2の3Dゲームは今やるとまあまあキツい FF10リマスターとかHD版でやっても主要キャラ以外の顔の造形がヤバすぎてきつい

    • つまりアレか? ブレワイもSEKIROも30年後にはゲームセンターCXみたいな番組で「今ジャンプしてたでしょー!昔のゲームって本当にさ―!」と言われながら遊ばれてるような存在にな...

    • 昔のゲームは面白くないと批評する視点より昔のゲームを面白がれる感性のほうが欲しいかな

    • レトロゲームを実際にあれこれ遊んでると、今やっても遊べるゲームかどうかは「スーファミ」とか「PS2」とかハードで決まるんじゃなくて 「その時代のハードや技術の表現力に対して...

      • そっから一歩進んだ「容量制限にひっかからない程度のコンセプトで作られている時点で、今の時代に作られたゲームよりデザインレベルで面白さが足りてない」が今の主流の論点なん...

    • 違うよ お前が成長して脳が衰えただけ 羽生が判断力鈍って無冠のなったのと同じ お前は老いたの

      • 羽生は判断力にぶってないぞ。 生まれつき藤井の方が強いだけ。

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