2023-12-21

天上天下と表裏一体

タイトルに深い意味はないんだけど、物事前後を考えた際


 前  後

 先  後

 上  下

 表  裏

 勝  負

みたいに、イメージプラスなほうが先に来ること多いじゃん

んで、表と裏の話なんだけど、表裏一体は表が先に来る

でも、口語では「うらおもて」って裏が先に来ない?

ほかの例では「まえうしろ」「先制、後攻」「じょうげ」「かちまけ」など逆転しないじゃん。うしろまえだけはちょっとだけあるかなあって感じ

なんで逆転すんのか謎だわ

  • 裏は本質、表は上辺。 本質は上辺よりも大切なことじゃん。

  • 「おもてうら」も言うけどな というか「うらおもて」は「裏が表になっている」とか「表だけでなく裏さえも」とか 強調する部分が「裏」のほうにあることが多い

  • あとさきっていいますよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん