2023-10-20

anond:20231020224416

余裕のあるのに視野狭く身内贔屓、ノブレス・オブリージュなんて精神もなく、既得権益保護格差保持

割食った下々の者は貧して生活に精一杯

後者馬鹿にしてるわけではないよ

衣食住が第一

記事への反応 -
  • こういう系の話で 共同体の利益よりも自己の利益を最大化するのが当たり前になってしまったことが悲しい 昔だったら日本国民全体の利益を最大化するにはどこの政党がいいかどういう...

    • なんだか、視野の狭いさもしい人増えた気がする… それも開き直っちゃってるような まぁ、人それぞれ考えがあるんだろうけど

      • 逆に何で視野を広く持つ必要があるの? 俺らが視野を広く持とうが持つまいが共同体の利益を考えようが年金は改悪され続けたし増税され続けたじゃん 俺らが国のことを考えても国は俺...

        • 貧すれば鈍するってな…

          • 嘘つけ 竹中然り経団連然り政治家然り 余裕のある連中ほど私利私欲を追い求めてるやんけ

            • 余裕のあるのに視野狭く身内贔屓、ノブレス・オブリージュなんて精神もなく、既得権益の保護、格差保持 割食った下々の者は貧して生活に精一杯 後者を馬鹿にしてるわけではないよ ...

        • せめて生活に余裕のある人は、視野を広く持ってほしいなって 衣食住優先 格差を促すような政権政策には反対していくよ

      • まあ共同体の利益って臆面もなく言っちゃう人は、俺は良いけど君は駄目みたいなスタンスのやつが多いし。 だからたまに現れる、共同体の利益のために、自分から不利益になることを...

        • たしかに共同体の利益を〜と周りに押し付けるような人はちょっとね… 人には押し付けないけど自分の理念に従って実行するみたいなのが理想的だよね あと、上の層の人達でも、ノブ...

    • 未来というまやかしを見せてるだけだったのが、メッキが剥げてきただけかもな。

    • 悲しいじゃなくてそれが正しい民主主義やで なんで下々が上の利益を考えなきゃいけねえんだよ頭おかしいやろ

      • 小泉竹中の頃に、配分のことしか考えない政治は終わりだ。米百俵を捻出するために国益にならない分野への配分を削る。とか言うスローガンに拍手喝采して、それが未だに頭に残って...

        • 米百俵って 今ある米百俵を目先のバラマキではなく将来のために投資する って話だった気がするんだけど なんかうまくまるめこまれたな

      • 真逆やで。 主権者が国民っていうのは、国民は王様と同じってことや。   王様は国のためにめちゃめちゃ身を犠牲にする必要があるやろ。   まあこれは理想の正しい民主主義の話であ...

        • 嘘つけ 保護されてねえから自殺しまくっとるやんけ

          • ほぼ実現しない嘘と同じ理想を掲げてるのが民主主義ということだな。  

            • ぶっちゃけ支持率が低かろうが西側諸国は国民ガン無視の政策打ち続けてるし民主主義が形骸化してるよな それに鳩山元首相が言ってたけど日本国の重要法案は日米合同会議で決まるっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん