2023-09-08

加害の記憶

イジメだとかそういうもの被害者側は忘れないけど加害者側は憶えてない、とたまに聞くけど、それって一般的なんだろうか。

少なくとも自分は、小中学生の頃に嫌なことを言ってしまった記憶がずっと忘れられない。

言った瞬間は気付かなくても、冷静になって振り返れば最低だなって嫌悪感に陥るものだと思うし、その嫌な感じって忘れられないと思うんだけど、そうじゃない人もたくさんいるの?

それとも忘れてないけど忘れましたで押し通そうとするメンタリティなの?

  • 増田はその件は覚えてるけど他の件は忘れてるんだと思うよ

  • 小学生の時、いつまでもくっついてくる奴をグループで無視したり陰口を叩いたりしてたのを何となく覚えてる そいつからしたらいじめられたって記憶になるかもしれんけどその事は...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん