2023-08-27

anond:20230826190537

これは環境学者の間では一般論

どこの国も国力を落としたく無いか政治家議論しないが、

そのかわり人間未来なんてもう残りわずしかない

2100年とか地球普通に人間が住むのに適した環境は失われている

  • 減らすのはいいけど、下から減るんだよな。 で、下の方の環境負荷度ってどの程度なのっていう。 人間を減らさなくてはいけないのなら、より効率的にもっとも環境負荷の高い層から減...

    • 環境負荷の高い層はそれだけ環境も人間も破壊できるってことだからな ぶっちゃけもう戦争くらいしか解決策はないけど高負荷層はのらりくらり大戦は避けるからな

    • 先進国の弱者男性に限っては「下から減る」だけど 先進国の弱者女性・途上国の人々は子作りガンガンしてますよ

  • 環境学者じゃなくて優生思想の欧米人の考え

  • 大昔のバカ欧米人学者がほざいてた話にまだ惑わされてんの? 黙ってこれよんどけ 「人口過剰論にひそむアジア人恐怖」 https://agora-web.jp/archives/221006225656.html?amp=1

    • それは食料についてしか論じてないだろ 石油や二酸化炭素排出量、森林の伐採については論じてない

    • その日本スゴイおじさんは少子高齢化の観点がないんだね

  • 成長の限界とか年々前の話よ

  • 「一般論」は「一般的に支持されている論説」という意味ではありません

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん