2023-07-21

言語学なんて実用性のない学問どうでもよくない?

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/note.com/kind_minnow917/n/n5958d3d2f064

言語学ってコンピューターによる自然言語処理ほとんど貢献できてなかったじゃん。

いまやディープラーニングやら LLM やらでコンピューター自然言語を話せるようになったのに、言語学って何の貢献もしてないよね?

言語学」といっても、結局内輪で実用的でない言語オタク話を延々としてただけじゃん。

「学」をつけるのもおこがましいから「学」を捨てろ!

言語学」は「言語オタク」に改名しろ

  • 自然言語処理の基礎中の基礎である形態素解析はその名の通り言語学由来の形態素という概念があったから成立したやで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん