2023-07-17

anond:20230717073418

サイコロを1回振って、ある目が出る確率は6分の1。

サイコロ連続して振って、同じ目が出る確率は36分の1。

なんか元増田宝くじの話とは問題のものが変わってしまってるんじゃない?その言い方だと、という話し。

  • サイコロ一回振って3の目が出ました つぎにこのサイコロ振ったら3が出にくいと思う?

    • それはそれで話が違ってくるんじゃなかったっけ? サイコロ連続2回降って同じ数字が出る確率は?って問題になってしまうから 問題そのものが変わってしまう。 間違ってる?

      • 間違ってるよ

        • サイコロを振って3の目が出ました。 これから連続して100回、3の目が出る確率は? とか考えるとわかりやすいかな。

          • サイコロの1-6が等確率かどうかで変わるんじゃ?

            • サイコロを1回振って、ある目が出る確率は6分の1。 サイコロが連続して振って、同じ目が出る確率は36分の1。 なんか元増田の宝くじの話とは問題そのものが変わってしまってるんじゃな...

              • それはサイコロが振られた回数が、0回のときの確率だよな。 すでに1回目のサイコロは振られて3という結果が出ているんだよ。 そのあとに3が出る確率が36分の1のわけがねえだろ。

                • 例えば、1から6までの数字が書かれたボールがそれぞれ100個はいった箱から1個ボール取り出して、それが3だったとして、次にボールを引いて3がでる確率を計算してみてよ

      • そもそも 「過去に高額当選が出た売り場で宝くじを買って、それが当たる確率」は 「どこでもいいから宝くじ売り場で宝くじを買って、それが当たる確率」と同じ。なんにも変わらん。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん