2023-07-17

anond:20230717083934

例えば、1から6までの数字が書かれたボールがそれぞれ100個はいった箱から1個ボール取り出して、それが3だったとして、次にボールを引いて3がでる確率計算してみてよ

  • 間違ってるよ

    • サイコロを振って3の目が出ました。 これから連続して100回、3の目が出る確率は? とか考えるとわかりやすいかな。

      • サイコロの1-6が等確率かどうかで変わるんじゃ?

        • サイコロを1回振って、ある目が出る確率は6分の1。 サイコロが連続して振って、同じ目が出る確率は36分の1。 なんか元増田の宝くじの話とは問題そのものが変わってしまってるんじゃな...

          • それはサイコロが振られた回数が、0回のときの確率だよな。 すでに1回目のサイコロは振られて3という結果が出ているんだよ。 そのあとに3が出る確率が36分の1のわけがねえだろ。

            • 例えば、1から6までの数字が書かれたボールがそれぞれ100個はいった箱から1個ボール取り出して、それが3だったとして、次にボールを引いて3がでる確率を計算してみてよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん