2023-07-14

anond:20230714193517

実際減らされる。

役人は「失敗」という言葉にめちゃくちゃ敏感。財務省は減らす気なくても、他の省庁が黙ってないから。

シーリング要求通らなかった省庁や部署人間がここぞとばかりに「文科省JAXA責任をとらせろ!」「無駄金だったじゃないか!」「あんな物に金をかけたならうちの予算を通せ!」って主計局に詰め寄ってくる。

記事への反応 -
  • 失敗っていうと予算を減らされるとでも思ってるんじゃないか

    • 実際減らされる。 役人は「失敗」という言葉にめちゃくちゃ敏感。財務省は減らす気なくても、他の省庁が黙ってないから。 シーリングで要求通らなかった省庁や部署の人間がここぞと...

      • 官僚の行動原理は他省庁の予算と権限をなるべく奪い、自分の省庁の予算と権限をなるべく増やすことと聞いたことがある

    • そんな感じの邪推をしてアホが大暴れしてた節はあるな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん