2023-06-13

anond:20230613152740

貴様」が、元の語源では、字が指し示すように尊敬する目上の人を呼ぶ時の言葉だったのが、

つの間にか、罵倒語のようになってしまいました。

「〇〇してあげる」も、もともとは、目上の人に対して、して差し上げるといった謙譲語だったのですが、

最近では、おまえのためにやってやるんだという恩着せがましい言葉に変わりつつあるのです。

記事への反応 -
  • 別に上からとかじゃないんだけど おれは言われても何も気にならないし 気にならないやつの方が多いんだよ 劣等感感じるのは勝手だが 怒る前に相手の意図を正しくくめよ 関東の女性に...

    • 「貴様」が、元の語源では、字が指し示すように尊敬する目上の人を呼ぶ時の言葉だったのが、 いつの間にか、罵倒語のようになってしまいました。 「〇〇してあげる」も、もともとは...

      • へー!知らなかった! また増田で賢くなってしまった でもなんで上からって感じる人がいるんだろうね不思議

    • 関東だけど普通に失礼だと思う

    • してあげる なんて日常で言う?冗談ぽく言うならわかるけど、ガチトーンでの用例が思いつかないや

    • 関西の女は失礼な物言いに対して即怒るが関東の女は不愉快でも相手に言わない、それだけのことだと思うけど……

    • しなくて良いことやって恩に着せたりする余計なお世話おじさんなんだろうな 関東の女も別にありがたく思ってないで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん