2023-06-06

「顔ない」という表現

最近Twitterで見るけど、どういう出自なんだろう

意味としては「恥ずかしい」「立場がない」というニュアンスで使われているようだ

「合わせる顔がない」という慣用句から来てるんだろうか?

それともアニメドラマなんかで使われて広まったんだろうか?

というか私が無知最近に至るまで知らなかっただけ?

  • 合わせる顔がないが省略されてそうなった

  • たぶんだけど音ゲー界隈

    • ツイート晒すのもアレだからコピペしてきたけど、こんな感じらしい コンボとか切ったり嫌なことがあった時にスンッって真顔になることを〇〇で顔無いって言います(多分) 顔終わっ...

  • 一応角界の隠語で「顔じゃない(分不相応の意味)」はあるけどちょっと違うか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん