2023-05-05

anond:20230505084631

映画エンタメをとして観るか、文芸作品として撮るかの違い。昔のシンプル勧善懲悪ハッピーエンドに飽きた層が今の時代監督をやっているのだからそうなるのも必然では。

記事への反応 -
  • 表現の裏側には造り手のメッセージがあるみたいな感じにいつの間になったんやろな。

    • 映画をエンタメをとして観るか、文芸作品として撮るかの違い。昔のシンプルな勧善懲悪やハッピーエンドに飽きた層が今の時代監督をやっているのだからそうなるのも必然では。

    • 関係者(ヒットしろーっ!!)←あるやん

    • 元々フィクションが思考実験みたいなもんだから

    • エンタメって「客を気持ちよくさせる」のが主目的だけど あまりストレートにやりすぎると気持ちよくなれない人が多いんだよね 今は「お前らそっくりのブサイクが異世界で無双して...

      • 女や黒人を善がらせるのは「エンパワーメント」とやらなんだから、ひたすら客層だけの問題なんじゃないっすかねぇ

    • 絵画とかも「あ、これ綺麗だな」「好きだな」で役目は果たしてると思うんだけどそれ以上の何かを求める人が多いなと思う。

      • アートだと必ずそれを描いた背景が出てくるのでかなりメッセージ性ある気がする

        • スポンサーに言われたからやりましたってのがほとんどやぞ

    • 18世紀後半ごろのロマン主義からやで 個人主義が発達して、一人一人の人権や自由な発想って大事だよねという考え方が生まれた時代や そういう雰囲気の中で作家個人の創意や独自性と...

    • せんせー「こういうの好きなんでしょ?」や「お前らの好みに合わせてやったんだから金落とせ!」はメッセージに入りますか― スパファミの作者はそういう気持ちを込めて嫌々描いて...

    • バンクシーとかもそうだけど、今の表現っていい加減背景の方を持ち上げすぎだと思うんだよね メッセージがそんなに大事ならブツそのものは極論何でもいいって話じゃん 「どうせAIが...

    • メッセージは金くれしかないんじゃないの? 金だした結果得るものがあったわーというのは感想だす側だけじゃね

    • 「脚本の人そこまで考えてないと思うよ」

    • 実際にそういうものがあるからなあ。 啓蒙主義的なものとかそうだし、プロパガンダ映画もそうだよね。 でも全てにおいてそうとは限らないんだよな。 例えば音楽だとなんか社会を鋭...

    • そんなことなくない? 考察対象になるのって主に成立した背景とか意図とか動機で、批評性が強い作品じゃなければ読者へのメッセージがどうとかってあんまり語られなくない? 現代文...

    • メッセージのない作品ってゴミだよ 映画の歴史にも乗らない一過性の無駄な散財

    • 社会面での大人の言い訳。これだけの価値があるからスゴいでしょう?という。 お客が満足すればそれでいいのにね。

    • 具体的にいつからなのか知らないが、とりあえず俺が生まれる前からだ。 映画とか小説は思想を表現したものだから著作権がある。

    • 「黒澤明の口癖は「伝えたいメッセージがあるなら、看板でも作って繁華街を練り歩くことだ」だった。」https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A0%E7%94%BB%E8%A9%95%E8%AB%96

      • 黒澤って今の時代に生きていたらネトウヨになっていそうだよな

    • 映画にメッセージを込めないから日本は衰退した。 何も考えない娯楽だけのアニメやゲームで育てられた若者見ろよ、 あいつらは社会に反抗することも知らずに育って日本からストライ...

    • 批評家や宣伝など文書で説明する人の為の、便利で怠惰なツール。 要約ですむんだったら、その作品はいらないし思考停止する

    • メッセージがない表現物は著作物じゃないので、ワイン工場への看板は著作物ではありません(知財高裁判決)

    • 古代や中世からそんなんやで 本居宣長「万葉集や古事記はただのエンタメではなく難解で高尚な~~」 こんなんばっかり

    • 失われし縄文時代の文化的ななんかも裏背景とかあったやろ

    • むしろ表現ってほとんどがメッセージありきやろ エンタメ全振り、金になればなんでもいいなんて方が極々現代的傾向やろ

    • それに目を向けられないってのは増田が映画や小説に興味がないだけだよ。起承転結何処に重きを置いた作品なのか、何に影響された人物が作ったのか、政治や時代背景なんかなくても...

    • 批評家や宣伝など文書で説明する人の為の、便利で怠惰なツール。 要約ですむんだったら、その作品はいらないし思考停止する

    • 映画とか小説とかって 表現の裏側には造り手のメッセージがあるみたいな感じにいつの間になったんやろな。 商業書き手の側の視点で説明すると、「そのほうが楽だから」ってのは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん