2023-04-20

暑熱順化

早い時期に夏日真夏日があると、ニュース天気予報でよく

「まだ暑さに体が慣れていない今の時期は、熱中症可能性が高まります

という注意喚起がなされますよね。

季節が進むにしたがって暑さに体が慣れていくことを「暑熱順化(しょねつじゅんか)」と言います

テレビで上のような言葉を聞いたら、

「うん、暑熱順化ね」

とドヤッてください。

  • 人体の熱というのは、体の細胞そのものから発生するんですよね。 その発生させる熱の量は、直近の平均気温で決まる。 だから、急に夏日になられても、体のほうはいつもの調子で熱...

    • 寒い日はたくさん熱を発生させなければいけない ⇔ 暑い日はあまり熱を発生させなくてもいい だがその切り替えには時間がかかる、っていうことなんだね。勉強になる!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん