2023-04-09

記事への反応 -
  • とにかく出る杭を叩く、人の粗探しをして嘲笑するって笑い。 ありとあらゆることに"ツッコミ"を入れて人を萎縮させる笑い。

    • ジャンプ、サンデー、マガジン辺りのギャグ描写を追いかければ1お笑い芸人の芸風よりかは衰退のタイミングはわかると思うよ

      • ジャンプとサンデーとマガジンでそれぞれだいぶ雰囲気違いそう 長年全部読んでるプロ増田の登場を求む

        • タケカワユキヒデみたいに「週刊少年ジャンプは創刊号から一冊のこらず遺していて専用の部屋(しかも開架式の書棚で!)がある」という市井の研究家のサンデーマガジンチャンピオン誌...

      • まとめた要約くれよ。AI以下かよ

    • 多くの人がコミュニケーションとしてお笑い芸人メソッド取るようになったと思うからあながち間違いじゃないと思う

    • まぁなんだかんだでケンモメンやなんJ民やツイッタラーとかってダウンタウンチルドレンみたいなもんだもんな 赤ん坊や若い学生が死んだら嘲笑ったり、障碍者や女叩きしたり、 とに...

      • 事前に話合わせてたとか、後で謝罪してたとか言われるけど 浜田がツッコミ入れる時に頭叩くの子供の頃から好きになれなかったな たまに変な空気になってたし、泣いてた女の子いたろ...

      • 悪露的っていうか実際にそいつらのために割を食ってるからね。最近は子育てのために社会保障値上がりしたり。それで大人しく金奪われたまま引き下がると思ったら大間違いやと思う...

    • 口下手で人見知りだけど真面目にコツコツ努力してる人よりそれを小バカにして周囲を笑わせた奴の方が社会的地位が上みたいな空気が90年代ぐらいから出来てしまったのは確実にある。...

      • それはもうずっと昔から。日本だけじゃないしむしろ欧米の方がマッチョ志向は強い 昭和前半生まれの真面目で優等生タイプの父が「学校でいじめられたから学校は嫌いだ」と言ってい...

    • “いじり”(一方的な可愛がり)といういじめが露骨に流行り出してんだよな いじりで絡まれた方はヘラヘラ愛想笑いしてなきゃいけない圧みたいものも存在した そこで嫌だと言えば空...

    • 2ch的な冷笑思想の下地はダウンタウン(松本)だわ ネット黎明期はバブル世代の楽園でバブル期には松本信者がうじゃうじゃ居た その思想が2chを飛び出してTwitterにまで広がりリアルに...

      • ひろゆきってダウンタウンチルドレンとも言えるな 輪をかけた冷笑系だし

      • 2chの冷笑思想ははお笑いと距離のあるヲタクがやってきたことだよ

      • 年に1回ぐらい見かける発言

      • ダウンタウンってそもそもリアルの側では・・・?

      • ごっつええ感じが始まったのが1991年12月。終わったのが1997年11月 バブル経済が崩壊したのは1991年3月 はてなーは息をするように嘘を書く

    • 吉本の隆盛と大阪の衰退は時期的に重なる 吉本の東京進出と日本の衰退も重なる やっぱりちゃらけた雰囲気が世の中支配すると終わるな

    • 「私の苦痛が、誰かが笑うきっかけになるかもしれない。しかし、私の笑いが、誰かの苦痛のきっかけになることだけは絶対にあってはならない」 ─チャールズ・チャップリン

      • 超一流と比べたら全てが霞むけど 世の中には一流以外は芸人にならない方がいいのは確か

    • まあ影響力は実際すごいよな 松本の作った言葉の広まり方とか

      • 友達でもないのに、松ちゃんとか呼んだり、言い回しを真似たりするやつめちゃくちゃ多いよな。

    • こうやって時代と個人を結びつけたがる考え方って誰の影響?親?

    • バカなの?

    • タイトル名が浜田雅功の声で再生された

    • +2chまとめサイトのせいだと思ってる わりと真面目に

    • ダウンタウンの「せい」というか、根本的には人々がそれを求めた結果がダウンタウンというだけなんじゃね。つまり他の誰でもなく自分たち自身のせいで衰退した。

    • ボケの権化みたいな安倍ちゃんが天下取ってたぞ

    • 100%反日朝鮮カルトに日本を身売りした自民党だと思うけど、 国民もカルト化されてしまって、そんなカルトを民主主義で選んだ国民だと思うで。 壺民党の内訳は 現状維持(できて...

    • 政治経済メディアと権力が集中してる東京が責められないのがモラルハザード。

    • そもそもそれで笑いをとろうとするのが良くないよな。

    • 萩本欽一のことかと思った

    • (日本が)しゅ〜りょ〜〜〜!

    • それはそう 他者を如何に下に見るかの風潮

    • わかる。同じこと思う。松本人志は子供が産まれて考え方が変わって攻撃的じゃなくなった。この15年くらいの変化。

    • こういう雑な感じで日本経済の衰退を地方のせいにして切り捨てたけどより悪化した。

    • 俺の小学生時代が楽しくなかったのはとんねるずが流行ってた時期。 とんねるずの番組は好きだったけど、あの後輩とかスタッフをイジるスタイルを真似して俺にやってるくる奴らが嫌...

    • こういうのつまらんから黙ってたほうがいいよ 何も生産できないやつが批評家ぶるのはやめたほうがいい お笑い芸人さんの100分の1も生産してから批判しようね

    • ドリフターズはすごかったなぁ

    • 吉本芸人はテレビ見ればニュースにもCMにも出てくるくらい目にするから 吉本芸人を避けて生活することがもはや不可能 他の人たちとは影響力が違いすぎるからな 俳優さんとかも吉本...

    • 逆じゃないかな。 日本に連綿と受け継がれてきた嘲笑文化と相性が良いからダウンタウンが成功しただけではないかと。 ダウンタウンとは病因ではなく症状だと思う。

    • 『人の粗探しをして嘲笑するって笑い。』て、2〜30年前にテレビを席巻していて、例えば「笑っていいとも!」でタモリもゴリゴリにやってて当時凄く不快だった。

      • そういう事も含め、当時のテレビは最もモラルの無い時代だった気がする。良くも悪くも。(悪い面が大半な気がするけど)

    • 善・秩序を否定し、悪・無秩序を肯定した 不良ブーム・ヤンキーブームではなくて?

    • ゴミ糞杓子定規リベラルブクマカがダウンタウン大好きなのグロいな

    • 日本にもギャングが居るぞ感出してたしアレの真似するやつにいじめられたから一生許さない

    • 俺がはっきり明確に憎悪を抱いてるのはバブル絶頂期のとんねるずだよw(←老害) それ以前もたけしみたいに差別的なギャグは存在したが バラエティ番組とかで露骨に会場にいる観客...

      • わかる うたばんとかでアーティストの人までいじられててかわいそうだったわ 水樹奈々とかファンのモノマネされてたし

      • 同意。根暗族だったよ。 塾のバイトで教え子たちがとんねるの話ばかりしてて、こいつらに教育なんか無駄だろうと教員になるのをやめた。

      • とんねるずっていうより、石橋だよな。

    • そんなボケナスに権力を与えたのはテレビだ つまりモラルの低いクソテレビが日本を滅ぼしたのだ

    • ポストが赤いのもダウンタウンのせい説あるな。

    • https://anond.hatelabo.jp/20230409063007 なおブクマカは知能が高く教養もあるのでその仮説は徹底的に否定

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん